ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

ヤマザキ ふんわりおいしい焼き菓子 サンベニエ(ドーナツ)

 

【メーカー】ヤマザキ
【品名】ふんわりおいしい揚げ菓子 サンベニエ(ドーナツ)
【概略】90g/108円

f:id:takupan2020:20200519235246j:plain

割とシンプルなパッケージ

入手経路

近所のスーパーでパンコーナーに大量にあり、半額だったので購入。

数日前にあげパンチョコというのをいただき、かなりイマイチでした。
そんなワケでモヤモヤと本当のあげパンを食べたい衝動があったところに、偶然見てしまったので思わず手に取りました。

 

パッケージと全体印象

初めて見ました。なんか聞いたことない名前だけど、シベリアみたいな、知る人たちのなかでは定番になっているアレ・・・みたいな感じなんだろうか?
と思って調べたら全然情報が出てこない。ヤマザキの新製品らしいということくらい。まぁどうでもいいか(投げやり)

f:id:takupan2020:20200519235324j:plain

残念ながらかなり色々入っているが、この味ならばしょうがない!

パンコーナーにあったのでパンだと思ってたら、表面には「揚げ菓子」との表示。

お、お菓子だったのか・・・

しかし裏を見ると「ドーナツ」とあります。

ど、ドーナツだったのか・・・

 

つまりドーナツって揚げ菓子だったの? パンの一種だとばかり思っていた・・・

f:id:takupan2020:20200519235358j:plain

右上の牛乳ホイップがなぜ青いのか気になる・・・カビ??

 

食感

甘い。とにかく甘い。表面も甘ければ、中のホイップクリームも当然甘い。
生地はドーナツという割りにはアブラっぽさが少ない気がする。表面が硬くなくて、どっちかというと中の生地が硬い。とても柔らかいタイプのフランスパン?
といっても中より外が柔らかいなんて妙なことはないわけで、普通のパンだと外側が硬くて中が柔らかいけど、これは普通のパンほどは外側が硬くなくて、普通のパンほどは内部が柔らかくない。
噛みきれないほど粘りがあるわけでもない。

・・・というわけで、やっぱりお菓子というよりパンなんじゃないかなぁ。で

も一応揚げてあるのか。あ、でもそしたらやっぱり揚げパンじゃん。

・・・とにかく砂糖がすごくて、食べてる途中にパン生地の印象はどっか吹っ飛んでいった感じですよ。

f:id:takupan2020:20200519235431j:plain

どう見ても揚げパンなんだけど、そんなにアブラっぽくないのが不思議

 

総評
★★★☆☆(3/5)

いやー、とにかく甘い。甘いのが欲しいとか、甘くても全然平気とか、甘いの大好きという人には一度食べて欲しいとは思います。

自分も甘いの欲しくてしょうがないときがあるので、そういう時にはいいかもねぇ。
未来の自分に伝えるとすれば、一緒に飲むならブラックコーヒーにすべしと言いますね。

 

コスパと今後

108円でボリュームも並なので、いまどきの値上がりしてしまったパン相場の中ではコスパは悪くないと思います。
見ての通り、製造の手間という点ではほとんどかかっていない、焼いて挟んで粉振って終わり、というシンプルな製法だから安くできたのではないかと思います。
甘さが欲しいときに覚悟して買うのはアリかと。

 

f:id:takupan2020:20200519235520j:plain

真ん中にホイップクリームがあるだけ。かなり投げやりな構造に見えてしまう・・・