ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

モントワール ロカボなドーナツ(食物繊維)

f:id:takupan2020:20220323134851j:plain

パッケージ表面にメーカー名もブランドもないのが珍しい


【メーカー】モントワール
【品名】ロカボなドーナツ(食物繊維)
【概略】170kcal/40g/108円

4.25    0.37    1.57
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

立ち寄ったコンビニで半額だったためクーポン消化のため購入(毎度ヒドい買い方)。
1個売りで、しかもコンビニなのでどう考えても割高としかいえないのですが果たして・・・

 

パッケージと全体印象

ロカボ、食物繊維と売り文句はちゃんと書いてありますが、中身のドーナツは見えないというちょっと残念なパッケージ。

まぁオーソドックスなプレーンドーナツなのでまぁ見えなくてもいいかな。。。

f:id:takupan2020:20220323135532j:plain

40gにしてはカロリー多めでない?

原材料は少なめ・・・まぁプレーンのドーナツなので当然こうなると思います。ロカボという割に、目に付く原材料は難消化性デキストリンくらいでしょうか。

普通に砂糖も使われているし、40gのうち糖質は16.1gもあります。こんなに入っているのにロカボなのか?という感じはするけど、ロカボに詳しいわけじゃないので基準もわからんし、たぶんこれくらいだとロカボなんだろう、と思うことにしました。

パッケージには「食物繊維3.2g!」とうたわれていますが、これは大豆粉で実現しているのかな?

 

モントワールという会社は聞いたことないので調べてみたところ、2004年の設立ということで、そんなに古い会社ではないのですが、いろいろなお菓子を販売しているようです。

特に有名なところでマクビティビスケットを販売しているとのこと(国内の製造販売をする代理店?)。

 

 

食感

パッケージに「自然な甘みのプレーン」とあるとおり、あくまでプレーンなドーナツで特段の味はついていません。
変な味も香りもせず、ごく普通のプレーンドーナツとしておいしくいただけました。

f:id:takupan2020:20220323135544j:plain

本当にいたってシンプルなドーナツ

 

自分の好みとしては本来「ドーナツ表面の固さと中の柔らかさの組み合わせ」みたいな触感が好きなのですが、残念ながらそれはありませんでした。

f:id:takupan2020:20220323135559j:plain

表面が固く焼かれているわけでもなく、平均的なかたさだと思う

 

総評
★★★★☆(4/5)

自分が(いつもゴテゴテしたのを食べているように見えるけど)本来はシンプルなお菓子が好きなこともあり、少し評価は高めになりました。

良かったのは、こういうドーナツ商品にありがちなアブラっぽい感じがほとんどなくて、生地がしまった感じだったことですね。食後の口の中がアブラっぽくならず、どんな飲み物と一緒にでもイケそうな感じがします。

シリーズで食物繊維以外にも鉄分バージョンなどがあるらしいので、ロカボ云々は関係なく味で選んでみてもいいのでは?という感じです。

 

コスパと今後

自分も同じ値段でいろんなドーナツが並んでいたらこれを選びそうな感じです。
ただ、サイズの割に価格はかなり高めなので、そのへんは承知しておく必要があるかも。だいぶ小さい印象です。まぁ年をとってたくさん食べられなくなった人にはちょうどいいのかもしれません。

割高感はありますが、スーパーで4個100円ちょっとで売られているような一般的なドーナツとは明らかに違います。いいものは高いということで、こういう選択肢もあり得べきかなと思います。

f:id:takupan2020:20220323135505j:plain

40gくらいしかない