ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

日差しを遮るサンシェードを買ってみた  その5(クロコダイル編)

もうグッタリですよ。。。

もうこの話5回目。いったいいつになったら終わるのか・・・

 

前回は、それまで100均のグッズでいろいろやってきたけどダメだったので、とうとう諦め気味にホームセンターの平らな金具を買って取り付けたところまで。

 

もうどうにもなりませんな~!

前回、いよいよ平らな金具を使って取り付けたのでもう大丈夫だろうというところで安心していました。

2020free.com

 

しかし、実はまたその日のうちに取れてしまったのでした・・・

片方だけ取れてしまった

さすがにもう疲れてきたよパトラッシュ・・・(冒頭の写真はここから残ったL型金具も取り外した状態)

 

原因はテープそのものの粘着力不足かな?

実は今回、壁の凸凹の深さに対してテープの厚みが(1mmでは)不足しているのではないかと2重にしてフックを貼り付けたんですよね。(厚みを1mm+1mm=計2mmにして)

 

そうしたところ、このように、、、

テープが残っている

二重にしたうちの片方のテープは壁に残り、もう一方のテープは

こちらもテープが残っている

このようにフックのほうに残っていました。

 

つまり、どこが取れたかというと

壁<ー>テープ

でも

テープ<ー>金具

でもなくて

テープ<ー>テープ

が最弱の接着力だったということになります。うーん、これはどういうことだってばよ?

 

100均最強?のクロコダイル両面テープ

どういうことなのか、考える能力もなくなってきているので、とりあえずテープを2枚重ねるとダメダメだということで、2mm厚のテープを買ってくることにしました。

調べたところクロコダイルグリップという両面テープが100均で最強とされているらしく、今回はこれを購入。

屋外にも使えて防水、2mm厚のクロコダイルグリップ110円

 

しかしこのテープ、カエル、ヤモリというあわせてグリップシリーズという3兄弟的なデザインになっているのですが、どういうわけかクロコダイルだけ置いてない店が多く入手に苦労しました。

近所のダイソーの吊り下げ販売(クロコダイルはPOPからも除外されている)

別のダイソーはクロコダイルだけない

ここはカエルしかない

結局、別の100均であるミーツ&シルク(ワッツの1形態?)で購入しました。

実質的にダイソーの系列に入っているのか、同じ商品が結構あるシルクで購入

あまり他に使い道も思いつかなかったので1個しか買いませんでしたが、必要になった際にすぐに入手できるのか不安のある感じです。

 

再再再・・・設置後2週間ほどの経過は良好

これで5回目になるわけですが・・・貼り付けて数週間、とりあえず今のところ取れてしまう気配もなく無事に使えています。

今回のように強度の必要な場所で使う場合は、クロコダイルグリップ。

金具に取り付けたところ。ゲルっぽいし、厚みがあっていい感じ。

 

これがダメなら100均縛りをやめて両面テープ業界最強?と言われる

3M ハイタック両面接着テープ 97シリーズ

というものを購入する予定でしたが、買わなくて済みそうです。

 

97シリーズは自動車などでも使われていてかなりの過酷な環境でも耐えられるレベルのシロモノ。

かといって極端に高価格なわけでもなく、メートル単価的にも上記クロコダイルと遜色ないレベル、、、なのですが、なんで最初からそっちを買わなかったかというと、なにぶん用途が家庭用ではないようで、販売が10m単位~になってしまうんですよね。(なので1個買うと1500円くらい~になる)

 

はぁぁ、何にしろとりあえず無事にシェードが張れてよかった!!