ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

引ソロ家探し(その45 引っ越し業者 その1 比較サイトがイマイチだった件)

家探しの話の続き。今回が45回目。

 

家が決まったので、あとはどうやって引っ越ししていくか、みたいな話がしばらく続きます。

 

ガスやら駐車場やら、色々な契約関係を書いてきましたが、今回はまさに「引っ越し of 引っ越し」といっていい引っ越し業者選びと契約について。

 

自分でやることと人に任せることとの仕分け

DIYだの自分でやるだのいっても、さすがに大量の荷物を全部自分ひとりで運ぶのは大変で、いくら時間があっても足りません。

というわけで、手荷物や易損品、すぐに使うDIY工具など一部は自分で運搬するものの、それ以外のものは梱包/開梱を自分で行い、運搬は専門の引っ越し業者に依頼することにします。

(荷物が少ない人の場合、ひとりでは移動が難しい冷蔵庫や洗濯機など重量モノだけを便利屋的なサービスに依頼して、ほかは全部自分で運搬する、、、という手もあります。が、荷物が多い身では日数がかかってトラックのレンタル費用などがかさむなど、専門業者に依頼したほうが圧倒的にコスパが良い)

 

引越業者の間違った選び方・・・!?

業者の価格比較については色々書いてあるサイトがあり、そちらを見てもらった方がいいかと思います。

曰く

・必ず見積合わせをすべし

・絶対に1社だけで決めてはいけない

・見積合わせは業界の常識なので、気にやんだり遠慮する必要はない

・比較サイトを活用すべし

といった感じの選び方がセオリーのようです。

 

どこのサイトを見ても多少アフィ的な香りはしますが(実際プロモーションでバラマキあり)、似たようなことが書いてあって、内容的にもたぶん間違いじゃないんだろうなと思いました。

 

ただ、自分の今回のパターンはまったくそれに反していて、かなりエゴイスティックな考えで決めたのであまり参考にならないかもしれません。

 

ざっくり言うと、

・SUUMOで一括見積を取ったものの、各社の金額差が大きくて参考にならなかった

・そのため、仲介の不動産業者(担当者)がオススメとしていた業者に見積依頼

・訪問見積をしてもらい、その場でガチンコ交渉のうえ決定した

という、完全にセオリーに反した決め方になりました。

 

 

SUUMOの見積が参考にならなかった理由と、それでも活用するなら?

各所のサイトを見ると

「SUUMOは営業電話がかかってこないので見積を依頼しても安心」

「他の引っ越しサイトは電話がガンガンかかってくるので大変」

みたいなことが書かれていて、ふーん、そうなんだーと思ってサラッとSUUMOで見積を取りました。

 

しかし、メールで送られてきた見積は・・・各社金額がぜんっっぜん違う。

どうやら前提条件が揃っていないようです(家具や段ボールの数やら何やら色々と入力した気がするんだけど・・・)

 

毎年利用している自動車保険の一括見積は条件がほぼ揃っているので非常にやりやすいのですが、引っ越しの場合は

・条件入力して一括見積しているにも関わらず、それを前提としない見積が帰ってくるので参考にしづらい

・一括見積ではあるのかもしれないけど、比較という観点からはまったく役に立たない

ということがよ~くわかりました。

 

よく聞く

・価格を安くするために比較サイトで見積を取りましょう

というのは

・価格交渉の相手業者を足きりするために、まずは比較サイトを利用してみましょう

という意味なんだと理解した方がいいですね。

「まずは」というところが大事です。

 

特に問題だな~面倒そうだな~と思ったのが価格比較で頑張ってくれるハズの格安業者の見積でして、今回出してきた金額・・・というか書かれていた作業条件(人数、トラックのサイズなど)では、明らかに自分の引っ越しは(荷物量的に)できない、といったものが複数社ありました。

いくら安くても荷物が残ってしまっては話になりません。大量に残ってもう1回頼まなくてはならない、なんてことになると悲惨です。

(あまりに安いので、2回頼んでもまだ安いからそれでもいいんじゃね? とちょっと考えたくらい)

 

格安業者の最初の見積は様子見のジャブみたいな感じ?

とはいえ、現実問題としてそんな状態で見積出してどーすんの? という感じですが、引越業者のスタンスは

・この見積はあくまで参考です

・ちゃんとアポ取らせていただいて、現地見てから正式な見積を出します

というもののようです。

 

あるいは

・トラック1台で積めるだけ積みます

・残ったモノは知らん!

みたいな条件の金額。

後者のものは「積みきり契約」というスタイルで、それでよければアリです。むしろ、各社の価格比較をするならそれくらいハッキリと条件を決めておかないと難しいといえます。

 

まぁ冷静に考えてみれば、暮らしぶりは人それぞれで、家財の量も種類も全然違うのでちょっとした入力情報だけでそれらをきちんと把握して、正確な見積を出すのは難しいのでしょう。

そう考えると、引っ越しの見積をネット一括で済まそう、というのはそもそも無理があるのだなと得心がいきました。

 

時間を買いたい

うーん、どうしようか。

別に荷物を見てもらって何も悪いことはないのだけどとにかく時間が惜しいんですよね。安くはしたいけれど、かといって何社も見に来てあーだこーだと説明や応対、交渉している時間がもったいない(梱包だけでも大変な作業で時間が足りない)

 

というわけで、いつもは「ゼニカネ安く」「コスパがどうの」「無駄はダメ絶対」などとケチくさいことばかり言っているくせに、今回はそれらを全部ぶっ飛ばして一撃勝負の対応になりました。

 

※なお、SUUMOの一括見積では電話番号は登録していないので確かに電話がかかってくることはありませんでしたが、その後も一部の業者からはメールが何回か送られてきました(「その後どうですか?」「今なら特別に!」的な)。ただ、それによって迷惑メールが増えるということもなかった印象です。