ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

洗濯機のピロピロわかめを退治する(奥のほうや洗剤投入口の状況)

f:id:takupan2020:20210915130709j:plain

去年大量にとれたワカメ

 

先日ピロピロわかめについて2回ほど書いたのですが、 

2020free.com

2020free.com

 

そのなかで少し触れた洗剤投入口の状況と、ついでに撮影した(ふだんは見えない)ドラムの裏側部分について多少追記しておきます。

 

 

水アカのようなヌメリが洗剤投入口に

うちの洗濯機は洗剤を入れるトレーがついており、左側に洗剤、右側に柔軟剤を入れる仕様になっています。

ふだんはスッと出して洗剤入れて閉める、みたいな機械的な作業をしている洗剤トレーですが、実はこのように結構水アカというか石けんアカのようなものが付着して汚くなっています。

使うたびに水洗いでもすればこんなことにならないのかな?

よく見なくてもヨゴれている

サイドもこの状態

あちこちこの有り様・・・

このトレーを収納する本体側もこんな感じ。結構汚れています。

トレーの収納口

なお、こんなヨゴレ具合ではありますが、このパーツについてはときどき(最近は年に1回とか?)掃除をしており、にもかかわらずこのヨゴレ具合だということです。

この洗濯機、14年ほど使用しているのですが、たぶん最初にこういう掃除をしたのは購入後5年以上経ってからだった気がします。そのときはもっと汚れていました。

 

ヨゴレ落とし自体は楽

トレーそのものは引っ張れば抜けます。引き抜いたトレーは4つのパーツで構成されていて、それらはツメやネジで固定されているので、ネジを取ってバラします。(バネがついていたので、それは元に戻せる=元の角度で取り付けができるようちゃんと写真をとっておく)

写真右下の丸いパーツは手で引っ張るだけで取れる

今回はそもそも石けんのカタマリがゴミになったようなものなので、溶剤を使わなくてもウエスでこするだけでだいたいのヨゴレは落ちます。

ゴシゴシこする必要もなく、ヨゴレ落とし自体は非常に楽。

いつも通り使用済みスーツを利用したウエスで拭き拭き

ただねぇ・・・表面に出ている部分は楽なのですが、このように洗剤の流れるルートがあって、こういうところは奥まっていて手でこするというわけにはいきません。

奥のほうの水アカがひどい

また、このように網目の凹みのあたりは大雑把なウエス拭きではヨゴレが落ちづらい。

メッシュの部分

なので、、、

汚れきった歯ブラシ

最後の一押しは綿棒

こういうのを使ってヨゴレを落とします。

綿棒なんかは脆弱なのであまり強く力をかけられないのですが、前述の通り今回のヨゴレはゴシゴシこすらなくても落ちる性質のものなので、綿棒でチョイチョイつついてやるだけで落ちてくれたりします。

 

 

乾燥フィルターはヨゴレ落としが難しい

実は一度も使ったことがないのですが、ウチの洗濯機には自動乾燥機能がついています。(不要な機能だったけど、購入した当時、自分が必要とするサイズの洗濯機にはすべて乾燥機能がついていた)

 

そしてこちらも何かフィルターのようなものがついているのでついでに掃除しておきます。

まったく使っていない割にカビらしきものが生えていて不快です。これ、ふだん使うときに取り外しておいてもいいモノなんだろうか・・・

乾燥フィルター部分に黒いカビ?のようなものが

中にはなんか葉っぱの切れ端のようなものが入っていた・・・謎

乾燥フィルターの挿入口

この乾燥フィルターですが、洗剤側と違ってネジがなくて全部ツメで固定されています。なんとか分解を試みたのですが、途中でツメが固くなってうまく分解できませんでした。

また、上の写真の挿入口にネジがありますが、これ、ネジを外してみても黒いパーツは微動だにせず、取り外すことができませんでした。元からそういう構造なのか(だったらこのネジは何のためについている?)、長年の使用で何かゴムっぽいものが固着してしまって取れなくなってしまったのか・・・

 

フィルター側も、ツメを外していっても途中で固くなってしまってうまく分解できませんでした。どこか見落としているのかな・・・?

間にゴムが挟んであったり、多少複雑な構造。ツメが全部取れず・・・惨敗!

不本意ではあるのですが、あまり強引にやってツメを痛めてもいけないのと、本来の掃除箇所とは違うことから、この状態のままできる範囲で掃除をすることにしました。

 

といっても、一通りウエスでヌメリとかカビを除去したあとは溶剤に頼ってしまいます。

カビは取れるし漂白もしてくれる便利な「漂白・ヌメリとり」の登場!

結局この白いヤツに頼ってしまう・・・

泡だらけ

半端な作業ではあったけど、黒カビのような連中はいなくなった

なかなか手の届かない奥まで真っ白になった



 

ドラムの裏側は見えないが・・・

ところで、前回駆除したピロピロワカメが潜伏していたとみられるドラムの裏側ですが、先日購入したスコープカメラみたいなので奥側を撮影してみました。

 

ドラムにあいた穴から奥側を撮影する(穴のサイズのほうが小さいので奥までは入らない)

 

ドラム裏は見えないので全体像が不明ですが、何カ所か撮影すると場所によって違う素材・構造になっているようです。

表面に凸凹があることはわかるが・・・

何か表面のコーティングらしきものが剥げている感じが・・・?

素材はわからないけど多少さび付きのようなものが見られる場所もあった

これはなんだろう? 水アカとカビの混合?

カメラの性格上、フォーカスやズームがついていないため焦点があってないところがありますが(これでもマシな方の写真です)、なんとなく汚れ具合の雰囲気はわかるかなという感じ。

(このクオリティだと画像を参考に何か作業をする、みたいな使い方は厳しいと思う)

 

ちなみに上記のスコープカメラ、千円くらいだったのでしかたないとはいえ、焦点が合わないとこのザマです。

ピンボケしまくってなにが映ってるかわからない画像

 

できればbefore/afterが比較できるようにもっと前に購入して、ワカメがびっちりとりついた状態の撮影をしておきたかったところですが、過去には戻れないのでしょうがない。

 

とりあえず今年の夏に向けた洗濯機の掃除はこれで終わりです。

夏が終わった頃か、冬になる前くらいにまた少し掃除するかな・・・