先日ピロピロわかめについて書いたのですが、じつはこの内容って実際にやったのは約1年前なんですよね。
(内容が古いのは)他意はなくて単にこうして書いていくペースが遅くて、あれこれやってメモをとっては放置という感じのストックが大量に残ってしまっているのが原因です。
今回は、上記作業から1年近くたってどうなったのかを書いておきます。
3ヶ月に1回のナトリウム清掃
洗濯マグちゃんの効果に期待したものの、残念ながら成果が出ておらずピロピロわかめが大量に発生していた!残念! というのが前回の話でした。
なので、その後はもうマグちゃんのワカメ対策効果には期待せず、3ヶ月に1回くらいのペースで定期的に過炭酸ナトリウムで洗濯槽を洗浄する作業を行っています。
お湯づくりと浸け置き作業という前準備だけルーチン的にやって、あとは機械が勝手にやってくれるのでお任せ、という感じ。
その結果どうなっているかというと・・・
ほとんどワカメなしの現在
おおむね毎回こんな状態で、ほとんどワカメが出てきません。
ワカメ以外にも多少埃のカタマリみたいなのが残っているので、それと一緒に出てくる感じではあるのですが、前回のようにゴッテリとかたまったワカメが出てくることはなくなりました。
1年前にガッツリ5回も洗濯槽洗浄をしたおかげか、3ヶ月に1回の定期洗浄の成果かわかりませんが、汚れを落とすはずの機械がめちゃくちゃヨゴレている、という気持ち悪い状態から脱却できたのは間違いないので、なかなかの満足感があります。
今後はセスキでもいいかも?
過炭酸ナトリウムは発泡するのでこびり付いた汚れを浮き上がらせて取る、という効果があるとされていますが、似たようなものにセスキ炭酸ソーダというものがあります。
こんなの。
これ、炭酸とかソーダとか書いてある割にほとんど発泡しなくて、水に溶かしても単にヌルヌルしているだけなんですが、それでも汚れ落としには効果があるので、今後はこれでもいいかな?と思っています。(過炭酸ナトリウムよりだいぶ安い)
まぁ何にしても、機械だってまるでお任せではなくてそれなりに手を入れていった方がいいんじゃなかろーか、という話でした。