ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

引ソロ家探し(その44 入居前の作業 駐車場探しにネットが無力で苦労した話)

国土交通省サイトより(加工済)


家探しの話の続き。今回が44回目。

 

ようやく物件が決まって、まだ清算等の手続はあるけど、、、というタイミングで並行して行っておくべき作業が結構あります。特に契約が必要な諸々のことは、相手がいることなので早めにやっておく必要があります。

 

というわけで、今回は駐車場探しです。

 

転居先には駐車場がないかもしれない問題

これはリスクとしてしょったうえで購入したのですが、転居先のマンションの駐車場に関しては

・敷地内に全戸ぶんの駐車場が確保されておらず希望者が多い場合は抽選で利用者を決める

・前所有者は敷地内駐車場を確保&利用していたが規約上利用権の引き継ぎはできず、新たに抽選になる

・過去同じような状態になった場合、毎回抽選が実施されている(競争率はそれなり)

という前提条件となっていました。

さらに

・当該エリアは駅からの距離が微妙なため駐車場空白地帯になっており、敷地外駐車場はあまり見あたらない

という状況で

・車は手元にあるのに、それを保管する駐車場が確保できないかもしれない

というデカすぎるリスクがあり

・もし敷地内駐車場の抽選で外れた際に新たに周辺で駐車場を探すのは時間的にかなりシンドそう

ということから、まだ余裕のある時期に(あらかじめ)周辺の民間駐車場を確保しておくことにしました。

 

抽選に当選するまでの一時しのぎとして「タイムズのB」とか、一ヶ月定期駐車場のような

「車庫証明は出ないけど1日駐車場よりは割安な駐車場」

を利用することも考えたのですが、抽選が外れた後に再度駐車場を探す手間を考えたら1回で済ませた方がいいかなと。(厳密には、車庫証明が出ない状態だと車庫飛ばし状態?になるらしいので、この作戦はNGのようです)

 

希望条件の整理

相場もわからないので何ともいえないのですが、以前住んでいたところの周辺の状況や自分の生活スタイルを考えると「家から300mくらいで月額5千円くらい」がざっくりした希望です。

でも5千円だとこの辺じゃ無理なのかな・・・(旧居の周囲は4~5千円が相場だったけど駅からの距離は新居の倍以上で、空き地も多かった)

ちなみに前述の抽選対象となる転居先マンション敷地内の機械式駐車場は8千円~1万円とのこと。高っ!

 

準急停車駅であること、駅からの距離が微妙(10分弱)であることから駐車場のニーズも供給も同じようにビミョーで、結果、競争もあまりなくて高値に張り付いている印象ですね。

さらに、駅前・・・というか駅近エリアだと1万円~1.5万円くらいが相場のようです。高っ!(今回そんなんばっかり・・・

 

駐車場は足で稼ぐんや・・・(?)

月極駐車場というのはどうやって探すかというと

・駐車場賃貸ショップというのは存在しない

ので、基本的には自分の足で現地を見て回って探す、という感じです。昭和の刑事ドラマか!?という感じですが、他に方法がなさそうなのでしかたありません。

 

それで

・場所のメドがついていてそこが個人経営の駐車場であれば現地に出ている看板の連絡先に電話で問い合わせる

・場所のメドがつかず、エリアから探す場合は賃貸住宅をやっている不動産会社に行って教えてもらう

ということになります。

 

実際ウロウロしてみますと・・・こんな感じで・・・色々ありますね。

個人の駐車場は看板もこんな感じでロクに管理されていない(ところが多かった)

さすがに不動産屋の管理している駐車場は看板はキレイ(なことが多かった)


結構ウロウロしたのですが、残念ながら具体的にここだ!ここがいい! という駐車場は見つけられなかったので、不動産屋に相談してみることにします(見逃している可能性もあるので)。

 

不動産屋の駐車場賃貸に関するスタンスのヒドさ

非常にざっくりした感想ですが、不動産業そのものが昭和の残り香を強く感じさせる構造になっているなか、なかでも駐車場についてはほんとうにヒドい状態だなぁという感じ。

建物であればSUUMOやらアットホームといったサイトがあり、物件情報や地図との連動があって、ある程度のことがわかる仕組みになっています。

が、そこには駐車場は載っていません。

かといって、駐車場専用の賃貸情報サイトがあるかというと、聞いたことないですよね。

もちろん今の時代なのでググればいくつかそれらしきサイトは引っかかるのですが、どこも聞いたことがないものばかり・・・(もしかしたら業界ではメジャーで自分が知らなかっただけなのかも知れないけど)

 

単価が(建物より)低いので、お金持ち土地持ちの(本業ではなく)お小遣い稼ぎ程度の扱いなのかな? っていうのが自分の抱いた感想です。

まぁお互いそんなにコストはかけられないよね・・・って感じでわからなくはないのですが、、、探す側のコストは大きすぎるぞゴルァ!

 

足で稼いだ情報(ネタ的な)

こういう感じの不動産屋が駐車場も扱っている

以下に、地元の不動産会社をチャリでまわって聞き取ってきた内容をメモっておきます。地域や不動産屋によって対応は大きく違うと思うので、こういう事例もあるんだ~ということで読んでもらえれば。

一応自分は借りるつもりのある客という立場だったのですが、駐車場を借りたい客というのは不動産屋からすると本当にどうでもいい端客らしく、かなりぞんさいな扱いをされて非常に疲れました。

以下、店を訪れ「家はあそこで、この辺のエリアで1台駐車場を借りたいのですが」的な説明をしたあと、それに対して不動産屋各社からどんな説明を受けたか、というのを載せておきます。(カッコ内は自分の感想というか愚痴?です)

 

不動産会社A

町中の駐車場を自分で見つけて、A社の管理物件であれば必ず看板があるのでそこに記載された物件番号を確認して、空きがあるかどうかを問い合わせてほしい。

当社の管理物件は200近くあり、物件のリストもマップも用意していない。

(なんだそれ、本当に何もせずに契約手続だけで手数料取るのか。コレが本当の上前はねるってやつか。オークションサイトよりヒドい・・・)

空きがない場合の予約や空き待ちは受け付けていない。

ただし空きがあった物件については本契約まで2週間は「取り置き期間」というものを設けている。

 

不動産会社B

当社の管理していた駐車場は2022年からパークダイレクトというサイトにすべて外注している。

外注内容はほんとうにすべてで、空き状況の管理から審査、入金等すべてネットで完結するようになっており当窓口では受付も何もできない。

(希望エリアを申し出たところ、担当者が手持ちスマホで上記サイトを使って付近の駐車場を検索のうえ見せてくれた。が、外注以降、店舗に備え付けの紙の台帳は更新していないので価格や空き状況などの情報が古いままで担当者自身が「あれ?あれ?」みたいに困惑していた・・・。ちなみに価格は台帳よりサイトのほうが微妙な端数で高かったので、サイト利用手数料みたいなのが上乗せされているのかもしれない・・・)

 

不動産会社C

当社の駐車場物件は少ない。駅近にいくつかの駐車場を管理しているが、本当に駅すぐのところばかりで、駅から少し離れたところの物件というのは扱っていない(単価が安いから?)

駅前なのでおおむね相場は1.5万円程度となっている。

(そんなに払えないので空き状況を聞く前に「そ、そうですか・・・ちょっとエリアが・・・」などとスゴスゴと撤退・・・)

 

不動産会社D

該当エリアにいくつかの管理駐車場はあるが、現状ですべて満車状態になっていて、空きはない。今後空きがいつ出るかは不明。

このエリアはもともと駐車場が不足している印象で、慢性的に満車状態の駐車場が多い。

(対応は普通だったけど、「希望エリアからは少し離れているけどこっちはどうですか?」的にやる気をもって案内or営業する、という感じではなかった)

 

不動産会社E(隣の駅)

当社の駐車場は物件の数が少ないし、ご希望のエリアは当社の管轄エリアから離れているので取り扱い物件がない。

もっと当店に近い(希望エリアからは少し離れる)場所でよければ案内はできるが・・・。契約ルールは先着順なので空きがある物件ですぐに決められるなら貸し出しできる。予約や取り置きは受け付けていない。

(店舗に行く途中に見かけたE店の看板が出ている駐車場を写真に撮っておいたので、それを見せると「あぁそういえば・・・」みたいに台帳を出してきて確認し出した。あるやんけ!)

 

A-Dまでは最寄り駅の周辺にある不動産屋、Eのみ隣駅駅前の不動産屋になります。

 

不動産屋とトカイナカのシンドさと

結局、最後の不動産会社Eで上記ネタ話の中に出てきた駐車場を契約しました。

最初に「ない」と言ったのは別に貸し出したくないとか面倒くさかったわけではなく、本当に担当者が認識してなかった(忘れ去られていた)ようです。本当に駐車場はヒドい扱いです。

(一応、Eでは他の物件を案内しようと取扱物件の配置マップを出してきたり、通常の営業スタンスはみられた)

 

その後、申込から契約書作成まで1時間待たされ・・・まぁ近くの公民館的なところで本を読んでいたのですけどね、、、トカイナカといっても不動産業界は完全に「どイナカモード」ですね。

旅行に行ったときに入ったスーパーで、レジのおばちゃんの猛烈に遅いレジ打ちに衝撃をうけたことを思い出しました。(レジ処理スキル云々というより、あれは日常の時間の流れが完全に違うんだろうなぁと)

 

契約条件など

敷地外では一番近いといえる駐車場だったのですが、方角的に駅と反対側になってしまいました。駅に近くなると地代もあがって料金も高くなるのでしかたないかな・・・。

ただ、車はすぐに処分するのも容易じゃないので、とにもかくにも置き場所をちゃんと確保できたのはまず幸いだったなと思います。これが引っ越し直前直後になってまだ決まっていなくて慌てて契約する、みたいなこととなると、かなりのストレスになりそうですからね。

 

ちなみに条件ですが

 月額6千円(消費税非課税)

 仲介手数料が1ヶ月分6600円(消費税込)

 契約単位は1ヶ月で毎月1日から月末までが1単位

 更新は1年ごとで更新手数料は0.5ヶ月分

 初月は日割り

 支払いはカードや引き落としは不可で現金持参か銀行振込の二択

 解約は1ヶ月前通知

 車庫証明の発行は2500円/1回

という条件でした。

 

まぁ、なんというか、駐車場を探すのは家を探すよりずっと面倒だったなー(駐車場そのものについては立地以外あまり考えることはないものの探す手間がね・・・)、という話でした。

 

GoogleMapで駐車場を事前にチェックしておいた(当たり前

タイトルでネットは無力だったと書きましたが、もちろんまったくの無力だったわけではなく、

・事前にGoogleMapの航空写真で駐車場(らしき土地)をチェックしてから見て回る

という作業には非常に役立ちました。

当たり前過ぎて無力感を抱くくらいだったのですが、これだって数十年前には絶対にできなかったことなので時代の変化というか、自分の感覚の変化を感じます。

(昔でも、市役所に行って固定資産税用の航空写真を見せてもらうくらいはできたかな?)