あまり知られていないのかもしれませんが、世の中には(少額であれば)無記名で決済できる手段が(現金以外にも)いくつかあり、その一つにプリペイド型のクレジットカードというものがあります。
・・・と言った書き出しで以前プリペイドカードの残高処理について書きました。
内容としては
・プリペイドカードってクレジットカードと同じ扱いで使える店が多くて便利
・ファミペイ経由ならキャンペーンを使ってポイントや特典も得られる
・ただし、利用期限があるし最後の残高処理に困る
・最後に残った端数は郵便局で切手を買えば処理できる
・auWALLET残高5円はなぜか郵便局で使えず、バニラVISA11円は使えた
というもの。
一番注意が必要なのが利用期限で、無記名のカードでは期限を過ぎると(発行元も誰が持っているのか把握していないため)更新カードが送られてくることもなく失効、つまり残高が没収されてしまいます。
なので、期限が来る前に残高は0円にして使い切っておく、という処理をする必要があります。
ちなみに無記名ではなく記名式のカード(自宅に書留などで送付されてきたもの)でもこのようなこと(期限が切れて残高が無効になる)はあります。
さて、今回はしばらくぶりの処理で、今後もしばらくやらなくて済むよう、引き出しの中に散らかっているプリペイドカードを全部出してきて、期限が2023年中のものは残高を0にしてから処分しました。
なんか最近スーパーもQR決済or現金みたいになってきて、クレジットカードをあまり使わなくなったためすっかり管理を忘れていたし、今後も忘れそうなんですよね。
Amazonギフトは100円以上からだった
確かAmazonのギフト券は51円からという話だったよなぁ・・・と思ったのですが、試してみたところ100円以上じゃないと使えないというメッセージが出てダメでした。
これが2023年3月の状態です。
しょうがないので、とりあえず100円以上のものはすべてAmazonギフトにして、残ったモノは切手に変えておくことにしました。
バニラVISAは引き続き郵便局で使用可能だった
今回は以前のような5円10円といった単位ではなく残高が74円もあるカードで実施しましたが、無事に郵便局で切手を購入できました。
窓口ではカードを端末に挿入するように促されますが、プリペイドは基本的にICチップがないので差してもダメで、スライドです。
端末手前の下方に隠れるように磁気ストライプの読取り部があるので、横スライドさせて決済し、画面にタッチペンでサインをする感じになりました。(郵便局なのでおそらく全国で同じ端末を使っていると思う)
郵便局員はこのことを知らないことも多いので、こちらから申し出た方がいいかもしれません。
そういえばいつも思うのですが無記名プリペイドのサイン、自分の氏名を書けばいいのか券面に記載された「GIFTCARD HOLDER」なる名(バニラVISAの場合)を書けばいいのかよくわかりません。(今回は自分の氏名を記入して、ちゃんと処理された)
正しいのはカード裏面のサイン欄との照合だと思うのですが、表面の名義と裏面のサインがどう考えても不一致という場合はどうなるんだろう???
AmazonギフトEmailタイプは15円以上から使えた
とりあえず端数を処理できたのはよかったのですが、今後は100円未満になると郵便局に行って切手と交換・・・というのを繰り返すとなるわけで、結構面倒だなぁ、と。
できればそうならないように余裕をみて残額が500円を切ったくらいでAmazonギフトに移すべきか。
・・・と思っていたのですが、試してみたら今でも100円未満イケることがわかりました。
というのも、上で試したAmazonギフトは
Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)
っていうタイプだったのですが、そうではなくてEmailタイプを選択すると、こちらは15円から使えるとのこと。
逐一Emailで送られてきたコードをアカウントに追加するのも面倒ではあるのですが、では郵便局まで行って切手をゲットしてくるのとどっちが面倒ですか?と言えば当然前者を選ぶわけで、頑張って処理を進めます。
(ちなみにバニラVISAをネット使用する場合は事前SMS認証という1ステップがあり、これもまた面倒くさい。カード1枚に1回だけとはいえ枚数が多いと・・・)
実際やってみたところ。100円未満でもちゃんと決済できました。
残高15円以上はAmazonへ、14円以下は郵便局へ
という感じで処理終了です。
ちゃんと残高が0になっているかを確認してからカードを廃棄しました。
確認方法は次の通り。
・バニラVISAの場合は専用サイトから
・JCBプレモの場合はJCBのサイトから
・auWALLETカードの場合はウェブマネーのサイトから
auはちょっと名前からイメージがわかないのですが中身がWebMoneyなので(カード番号ではなくカード裏面に記載されたプリペイド番号というもので調べる)
ゴミ掃除に使えたかも・・・
捨ててから思ったのですが、このプリペイドカード、プラスチックの板なので掃除をするときに「こびり付いたゴミを取る」みたいな作業に使えそうですね。鍋に付いた焦げを取るとか・・・。
もったいないことをしました。
まだまだリユース精神が足りないようです。(どこまで貧乏性なのか・・・)