ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

iPhone6S plusのバッテリーを自分で交換した(準備)

f:id:takupan2020:20210209164311j:plain

この80%というのがメーカーの交換目安らしい

iPhone6S plusという、古いうえにデカくて重いスマホを使っていたのですが、次のような症状が出るようになりました。

 

・1時間程度の使用中にバッテリの残量表示がまったく変わらない(減らない)

 

 というわけで、驚きのあまり

 

無限の容量を持つハイパーバッテリーに進化したのか!

アップルすげぇ!

 

と都合のいい解釈をしたこともあったのですが、当然ながらそんなテクノロジーはなくて、その後は


・残26%の状態からいきなりシャットダウン
・バッテリーが「最大容量80%」

 

といったシォシォな状態になり、明らかにバッテリーがヘタっておかしくなってきただけだったので自分で交換することにしました。

 まぁ出所のあやしいUsed品を3年も使ったらそうなるよね。。。

 

ちゃんとアップルで交換してもらったほうがサポートもあっていいのでは?

2018年頃にiphoneはバッテリーに関する問題が生じ、その後サービス価格が値下げされたため、2021年現在はアップルの正規修理店に持ち込めば5,400円+税で交換ができます。(以前は9千円くらいだったと思う)
新品のバッテリーに加えて作業賃も込みなので、正規の安心感も加味すれば比較的リーズナブルではないかと思います。

ただ、交換後のバッテリー保証期間は3ヶ月しかなく、実際に半年程度でダメになった例もあるらしいので今回は自分で交換することにしました。

(究極的にはアップルの管理が悪いのかもしれませんが、バッテリーに関しては当たり外れがあって、劣化そのものはしかたない面もあるのでは?という印象です。ただ、アップルのいうとおり500回の充放電ができるのであれば、バッテリは1年くらいの保証期間があってもいいのでは?という感じがしますが・・・)

 

いちおう、アップルに頼む場合と自分で交換する場合の違いをメモっておきます。

 

アップルに頼む場合

料金が5,400円+税+アップルまで電車賃(自分の場合は1500円くらい)
液晶フィルムなどは事前に取り外す必要がある
予約が必要、行き帰りの移動時間+修理の作業時間がかかる(即日らしいけど)
一週間程度かかってもよければ、郵送(ピックアップ+配送)の修理も可能(追加手数料不要)
交換した新バッテリーの保証は3ヶ月
今後もアップルさんは修理してくれる

 

自分で交換する場合

純正バッテリーは販売されていないのでアヤシイ業者から互換バッテリーを買うことになる
料金はバッテリー代の2千円前後で済む
家から出なくて済むが、作業は自分でやらなければならない
うまくやれば液晶フィルムを取り付けたまま作業完了する
保証などない
今後アップルさんは一切修理してくれない

 


自分の場合は出不精なのでとにかく行くのが面倒くさい、というのがあったのですが、一般的に一番デカい問題は

自分でバッテリ交換をしてしまうと今後何かあってもアップルは修理を受け付けてくれない

ということですね。
(故障がバッテリ以外の部分だったとしても「あなた許可もなく勝手に分解しましたね?」という感じで、修理してくれない)

ただ、2021年現在、6Splusはまだ使えているものの、このあと何年OSのサポートがあるかわからないところもあり、仮に修理に出すようなことになった場合は買い換えかなーと思っています。

 

ROWAジャパンでバッテリーを購入した

自分で交換する場合はまずバッテリーを購入する必要があります。当然コンビニや家電量販店では売られていません。
あちこちの個人サイトを見たところ、どうやらdeeproというメーカーのバッテリーが良さそうだったのですが、Amazonさんでは在庫切れ。
なにぶんdeeproって買ったことがないし、バッテリーは火災のリスクもあるからねぇ・・・と日和って、名の知れたROWAにしました。

純正より27%多いと称する3500mAの容量で1780円でした。

国内発送ですがメール便なので注文から到着まで3日ほどかかりました。

f:id:takupan2020:20210209165743j:plain

しまった重さを量り忘れた

 

 

ところでそのROWAジャパンってどうなの?

f:id:takupan2020:20210209165531j:plain

ビニールプチプチが圧着でそのまま封筒になった配送スタイル

(↑これは封筒の裏面で、返品用メモを兼ねている)

ROWAジャパンは長いこと交換用バッテリーを販売してきた通販店です。

自分もここでは過去にノートPC、デジカメ、ゲーム機のバッテリーを買っていて、その経験ではこんな感じです。

 

・ノートPC(ThiknPad)
 常時使っていて特段の問題なかったが、純正に比べて劣化が早い
・PSP
 2年くらいの小頻度の利用で、かなり膨張していた(が、膨張したまま使えてはいる)
・デジカメ
 使用頻度が低いが(なぜか)さほど問題なく使えている


というわけで、自分の経験からのROWAバッテリーに関する評価は「可もあり不可もあり」みたいなところです。(燃えたり爆発したり液漏れしたり本体を壊したりというヒドい被害は未経験)
値段も破格というほど安いわけではないのですが、高いということもない、という感じ。

 

肩を持つわけではありませんが、この店は交換用バッテリのラインナップが大変多く、1社としてはおそらく国内最大ではないかと思います。(確か電話やFAXの子機バッテリーも扱っていた)

取扱量が多いということは在庫も比較的新しい、つまり新鮮なバッテリーが売られていると期待できます。

実際、レビューを見るとマイナーなスマホのバッテリーなどは低評価が目立ちました。
流通が止まっていて、抱えている長期在庫の中から販売したところ、すでに劣化していた、みたいな感じかなー?と。

また、そこそこ長く商売をしている割に今のところ大事故の話も聞かないので、品物に関してもある程度の信頼性はあるのかなと思います。

 

バッテリーの取り扱いは難しく、以前買ったwiiU用バッテリーでは、リチウムポリマーという高性能な充電池を使ったバッテリだったにもかかわらず数ヶ月で容量がスカスカになってしまったことがあります。(認識はしているけど、いくらやっても充電がされない)

 

まぁそんなわけでROWAで買いましたという話でした。準備をして交換作業に続きます。

f:id:takupan2020:20210209171555j:plain

封筒の中はこんな感じ(今回は2個買ったので2つ入っている)

f:id:takupan2020:20210209171632j:plain

工具は簡易的なものがついているので別途買わなくてもなんとかなる

(ならない場合もある:後述)