ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

輪心(わこ)/シュークリーム

f:id:takupan2020:20200723150821j:plain

潰れ気味の印象



【メーカー】輪心(わこ)
【品名】シュークリーム
【概略】?kcal/?g/324円

 

入手経路

鎌倉に行ったときに土産物を買うついでに購入。

お店は「鎌倉の大仏」の近くで、近所には土産物屋や飲み食いどころがそこそこありますが、平日だったためかほとんど閉まっていました。
鶴岡八万の前あたりに2店舗目を出したようです(以前OVALEのあったところ?)

旅行先での印象なので数値的なものはなく、多分に印象によるところが多くなりますがご了承ください。

 

f:id:takupan2020:20200723150852j:plain

多少人はいたが・・・

f:id:takupan2020:20200723150918j:plain

お店はなんかやってない

f:id:takupan2020:20200723150935j:plain

ここはずっとやってないようです

f:id:takupan2020:20200723150952j:plain

マリオンも潰れてしまっている

f:id:takupan2020:20200723151012j:plain

鎌倉大仏の周辺もこんな人出具合で、左側の店も閉まってる・・・

f:id:takupan2020:20200723151053j:plain

輪心やっていた。ちなみに店は裏通りにある。

f:id:takupan2020:20200723151129j:plain

店舗拡大中・・・なのか?

 

パッケージと全体印象

すぐいただくのでそのままでいいと話したところ、四角い透明なシートで食べやすく包装してくれました。

f:id:takupan2020:20200723151203j:plain

よさげな色合い

サイズは直径こそシュークリームにしては大きめですが、高さがありません。潰れあんパンみたいな感じでしょうか。
おかげで口には入りやすく、非常に食べやすくはあります。(高さがあると大口を開けても入らない)

 

f:id:takupan2020:20200723151242j:plain

(梅干し昆布は栄養補給に持ち歩いていた)

食感

高さがない理由は午後の遅い時間だったため生地が(クリームの湿気で)ヘタッてしまっていたのかもしれません。
(元からそういうタイプなのかもしれませんが、WEBの写真を見る限りもう少し高さがありそうなので、そんな印象を受けました。)

シュー生地は柔らかいタイプでしたが、ナッツが埋め込まれており、食感に変化があって良いかなと思います。

中身は見ての通り薄い色のオーソドックスなカスタードクリームを使っています。
砂糖に本和香糖(ほんわかとう)というものを利用しているそうで、確かに甘い香りからは甘ったるさよりもサトウキビの良い味わいが感じられます。

 

総評
★★★★☆(4/5)

この日は朝から色々とトラブルが多く、予定していた他のお菓子が買えなかったためハラペコ状態でした。
他の店がやっていない中、ちゃんと営業していてくれて助かりました(観光客より地元の人がかなり使っている?)。
本和香糖も甘みはあるけどタルさがなくて、いい香りでした。

 

コスパと今後

シュークリームとしては上限に近い価格ですが、手に持った重量感や見た目のボリューム感はあるので妥当かと。
もっとも、出先で観光地なのでコスパ云々は言ってもしょうがないかなと思いますね。

近くを再訪の際にはまた何かいただくことになると思います。