ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

gBizIDの申請手続で疲れ果てた2024年6月

 

今日は愚痴の日(ハ?)

 

これは半分くらいは八つ当たりなんですが、

・法人/個人事業主が行政手続をオンラインで行う際に必要なgBizID

というのがありまして、まずこのIDをオンライン申請しようと手続を進めていたところ・・・

 

要するにオンライン申請にはスマホが2台必要ということ

 

この、なんていうんだろう、、、

・オンラインで便利に申請をしたいのはオマエラなんだから、俺たちの都合に合わせてスマホを2台用意するくらいは当然だろう? あぁぁぁん?

みたいな、デジタル庁の姿勢というか性根、本心、心の奥底が滲み出るような仕組みに心底ウンザリしてきました。

 

なにしろ、ここのところ

・e-Taxソフトがセーフモードじゃないとインストールできない

とか

・ワンストップサービスの登録メールアドレスに妙な(文字)制約がある

とか、

・今や2024年のなかばにも関わらず、なぜかIEを立ち上げにいきたがる

とか、

・何かやろうとするとだいたいメンテナンス時間帯にかち合う

といった具合で、もうグダグダな状態でウンザリしてまして、モチベーションがぺしゃんこになってます。(最後のは八つ当たり・・・)

 

・・・とはいえ、行政手続はやらないわけにいかないしなぁ。

 

ちなみに、書面でgBizIDの申請をする場合は印鑑証明書などを郵送で送付する必要があるそうで、それはそれでかなりシンドい感じになっています。

一方、オンライン申請も(マイナンバーカードの読み取りに)対応しているスマホが限定列挙されており、我が家の仕事用のスマホはそこに挙がっておらず、調べても非対応との情報しかない有り様。10年以上前のミドルクラスのスマホ(例:2013年製Nexus5)でも対応しているものがあるというのに、4年前のハイエンドで対応していないのか・・・

 

とまぁ、ここのところの暑さで脳がヤられていることもあって、愚痴ばかり出るのでありました。

 

それでも昔よりはマシになってるんじゃない? って思うかもしれませんが、昔はgBizIDなんてなかったですからね。昔のを引きずってるわけではなく、新しいものをつくってもこのザマだってことです。

コレ、アプリの評価も1点台ですから。。。ハァしんど。