ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ボトルクリッパーはカタくて固い

 

引っ越しに向けて荷物を減らすためスプリングマットを解体&廃棄することにしました。

そのために購入したボトルクリッパーですが、使用に難儀したので記録として残しておきます。

 

 

何を選んだらいいのかわからず評判のよいものを購入

なにぶんDIY工具の素人なのでどのメーカー、どの製品が優れているのかなかなか判断がつかないところ。(工具の世界に玄人やマニアみたいな人がいるのか知らないけど)

しかたないので評判がいいというかレビュー数が多いみたいな感じだったSBC-350という製品を買いました。これです。

 

 

梱包はなきものとして考える

他の人のレビューにもありますが、封もされていない薄汚れたビニル袋にポイッと入っているだけで、製品パッケージ的なものはありませんでした。

このビニル袋に入った状態で送られてきた

中身は新品っぽかったので、これは

・本来梱包なしの販売(小道具だとよくある)だけどそのままだとアブラが他のものについてしまうので、その防汚のためビニルがついている

んだなと。。。

まぁパッケージなどあっても邪魔なだけなので、輸送時にちゃんと梱包されて届いたのならそれでよしとすべきなんでしょうね。

 

刃のズレはなし

レビューだと刃に隙間が・・・みたいなヒドい個体もあったようですが、自分のところに届いたものは隙間がない感じで問題なさそう。

刃こぼれは感じられず

光漏れもなし



とにかくカタくて開くだけでもかなりの力が必要

これ、ハサミのようにチョキチョキ使える感じかと思ったら大間違いです。

まず最初、両手で持ってかなりの力を入れないと開きません。開くだけでこんなに力がいるのなら、鉄のワイヤーを切るのにどんだけ力が必要なんだ・・・と不安になりました。

最初は体重をかけて全身を使って開いて、体重をかけて閉じる、みたいな作業を何回か。

 

とりあえず20回くらい開いて閉じて、という作業を繰り返したところ、ようやく少しスムーズになったかなと。

ただ、それでもかなり力を入れないと開かない、ということにはかわりありません。これが個体差なのか、こういうものなのかちょっと判断つきませんが、同じようなことを言っている人がいることをみると仕様なのかなぁと。

 

形状が似ているからと、ハサミのようなモノだと思ったら大間違いでした。

 

モリブデングリスはあまり効果なし

かなりキッチリ隙間なくつくられた製品なのでどの程度の効果があるか不明ですが、とりあえず液体なので隙間なくてもなんとか浸透するのでは?ということで潤滑油としてモリブデングリスを注入してみました。

いつも役に立つモリブデングリスだが・・・

が、、、これ、あんまり効果ないですねぇ。しばらくたったら奥まで浸透したりするんでしょうか?

様子をみます。

スプレーしてからキコキコやってみたけどカタさはほとんど変わらず・・・

 

※後日・・・ハサミにはほど遠いものの、両手で力を入れて開閉すればなんとかチョキチョキできるレベルにまでは柔らかくなった感じ。

 

手袋、メガネ、マスク

実際の使用感は別途書きますが、とりあえず手袋とメガネ、マスクは必要そうなので揃えました。


メガネもマスクもボトルクリッパーと同じか高いくらいでしたが、まぁ他でも色々使うし・・・と言い訳して購入。

 

6mmの鋼は軟鋼にだけ対応

レビューに「6mmのカットなんて無理! ダメじゃん」みたいに書かれていて気になったのですが、よく見たら軟鋼で6mmであって、硬鋼で6mmではないようです。

もっともスプリングマットの外周(素人目にはかなりカタい)が軟鋼と区分されるものなのか、硬鋼と区分されるものなのかわからないのですが・・・なんか工事現場とか屋外で使われるカッチカチの鋼が硬鋼で、スプリングマットとか室内で使われるものは軟鋼が多いんじゃないの?って気はするのだけど・・・

 

軟鋼6mmとある