さよならシリーズ
ウチではできるだけモノを捨てないで長いこと使おうと心がけているのですが(貧乏人根性で生きている)、ときどき「さすがにもうゴールしてもいいよね」的な状態になってしまったものとお別れすることがあります。
ここでは、そんな奴らに感謝をしつつ、その活躍を記憶にとどめておくため写真などをとって送りたいと思います。
今回はキッチンで使っているミトン。
ミトンとは?
熱い鍋などを持つときに手にはめる布製の手袋ですね。家庭では主にキッチンに置いてあると思います。
熱が伝わって火傷しないように、内部はモコモコの超厚手生地になっています。
こんな感じ。
また、たぶんですが、表面の布は高温のものと接しても傷まないようなものが使われています(もしくは表面加工がされている?)
100均ミトンは極めて優良な品
上のミトン、購入したのはどこかの100均。もう5年以上前なので古すぎて具体的には思い出せないのですが。
ちゃんと100円だったし、購入以来365日ほぼ毎日使っているので、はっきり言ってこれは極めてコスパが高いです。
今も100均にあるかわかりませんが、もし持ってないのであれば絶対にオススメですね。(今はもう100円じゃないかな~、もしくはかなりショボくなっているかもしれない。あんまり薄いヤツだと熱が伝わって役に立たない可能性があるので買うときは厚さに注意しましょう)
ちなみに当時も(たぶん今も)両手セットではなく片方が100円だったので、両手分が欲しければそれぞれ買う必要があります。
自分は片方だけ買って使っていました。
両手で熱いものをもつ機会は少ないし(まったくないわけではない)、9割くらいの用事はこれで済んでいました。
(一応、腕の途中まで覆えるロングタイプの両手用のやつも持ってはいて、主に製菓時に使っていました。大きな土鍋を使うときなどはそのミトンを出してきて使いましたが、なければ別に片方タオル等でも良いのでは?ってレベルです)
アチチ! になってしまった我が家のミトン
さて、しばらく前からこのミトンで熱いものを持つと、指先の一部がやたら熱くてヤケドしそうになることが増えてきたので、使うたびにどうしようか少し悩んでいました。(ただし、使い終わるとすぐ忘れて今に至る!)
手を入れてみると、ここだけ裏地がハゲているのが(指先の感覚で)わかります。
裏返してみると、モコモコがそこだけ剥げてしまっていますね。
どんなふうになっているかというと・・・
まぁ完全にグレーの表生地が見えてしまっていますね。
ここを何か厚手の布で塞いで使い続けることも考えたのですが、あまり繊維には詳しくなくて何を利用すればいいのか(=耐熱能力的に)わからないし、そもそも布地店やホームセンターに行ってここを埋めるものを買ってきたら100円では済みそうにありません。
また、このように表面の繊維もじょじょに傷んできています。
ここは先端部なので表面の焦げで熱さを感じることがありませんでしたが、あちこち傷みもあるし、食品を扱うこともあるので(衛生面を考慮して)そろそろ換えてもいいかな?と思って新しいものを使うことにしました。
お役御免です。
100円にしては本当に役に立ったし、長持ちしたなというのが感想です。
俺たちの戦いはこれからだ!
とはいえ、もちろんこのままポイッと捨てるわけにもいきませんよね。
なので、裏返した状態で使えそうなところがいくつか思い当たるので、そういうところで第二の人生を歩んでもらいたいと思います。
具体的には、このモコモコ具合を利用して網戸の掃除とかに役立ちそう。
さよならと言いつつ捨てないのかよ? という感じですが、もう役目は果たしたので今後の使い道で汚れがひどくなった時点で、そのままフェードアウトするように捨てたいと思います。
ありがとう100均ミトン!