ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

あわしま堂 おいも蒸しまん

【メーカー】あわしま堂
【品名】おいも蒸しまん
【概略】488kcal/190g/224円

2.57    0.85    2.18
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。

 

パッケージと全体印象

よくある普通のプラパッケージに入った状態で販売。

無駄がなくて良いかと。

あわしま堂は愛知かどっかの会社で、関東の拠点が栃木佐野工場って感じのようです。

小麦粉とかあえて国内製造って書いてあるということは、原材料そのものは輸入で粉に加工したのが国内ってことなんですかね。栃木の地場産品が使われているということではなさそうです。

蒸し系のお菓子にしては原材料は多めかな?

カロリーは2個で約500kcalと比較的高めな印象ですが、イモだからしょうがないのかな。

 

食感

もっちりしていて、膨張感というか、張りがあります。

パサついている感じはしないのだけど口の中の水分がかなり持って行かれます。
今回はお菓子というよりほぼ食事の代替としていただいたので、密度感というか、ボリューム感があったのはよかったです。

見ての通り「芋の甘露煮」が入っているけどその歯ごたえはほとんどなくて、蒸された生地とともに口の中でモッサモッサとして消えていく感じ。


モソモソしすぎな感じもしたので、邪道かとは思ったけど2個目はトースターで3分ほど焼いてからいただきました。

表面が焦げて見た目は美味しそう

表面がさらに張ったような感じになり、焦げたところは固くなって食感に変化が出てきていい感じ。
ただ、焼いても変化を感じたのは表面だけで、中身はあくまで蒸しまんじゅうなのでモッソリしています。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

アブラっぽさが皆無で、胃もたれとは遠いところにあるのは高評価。

ただ、モソモソしているのはいいとしても芋感、、、というか芋の風味がまったく感じられないのは残念な感じ。

 

コスパと今後

バタールなどの食事パンの代替としては悪くないかもしれません。

ただ、悪いところはあまりないのですが、反面美味しいと感じるかというとそれも微妙で、あまり次買いたいとは思えない感じでした。

なんか醤油とか味噌とか、少し和風の味付けをして食べれば良かったのかなぁ。うーん。

胃腸が弱ってるときとかならアリかな?