ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

バンダイ キャラパキ発掘恐竜チョコ


【メーカー】バンダイ
【品名】キャラパキ発掘恐竜チョコ
【概略】29g/108円

 

f:id:takupan2020:20200514124107j:plain

公式サイトより
入手経路

余ったポイント交換で入手(ローソン)
今回は20ポイントでした。

 

 パッケージと全体印象

え、バンダイがお菓子? しかもオマケナシの純粋なお菓子? という(どちらかというと否定的な)感じでしたが、公式サイト見ると他にもいろいろある。
バンダイにはキャンディ事業部というのがあって、いわゆる食玩を手広く、しかもそこそこ長いことやっているようです。
知らなかった・・・世の中には知らないことが結構あるもんだなぁ。

f:id:takupan2020:20200514124144j:plain

なかなかにギットギトなパッケージデザインです

中身は2色のチョコレートで、切り込みが入っているところをうまく割っていくとキレイに恐竜の骨のような白いチョコレートが残るという遊び心あふれるお菓子です。

f:id:takupan2020:20200514124226j:plain

中あけるとこんな感じ。ちょっと薄いです・・・

f:id:takupan2020:20200514124301j:plain

薄いだけあって軽い。普通の板チョコでも80gくらいはあるので1/3くらい・・・

f:id:takupan2020:20200514124351j:plain

シークレット1つに、アタリのトレイでの景品交換もある(射幸心

f:id:takupan2020:20200514124448j:plain

シークレットって公開しちゃいけないんだろうか?

上の8種類、レベル1から3まであるけど、このレベルって何なんでしょう? 恐竜の強さ? いや、それよりも切り抜きの難易度と捉えた方が? でもレベル1のトリケラトプスのほうがレベル2のモササウルスより難しそうな気がする・・・(足の間の細い部分とか)

 

食感

パフチョコなので、ザクッとした食感があって自分は好みです。
チョコレートは普通かなぁ。バンダイにしては・・・というと偏見ですが、変な味もせずクドさがなく、ニュートラルな味です。上の写真の通り、ばっちりといろんなものが混ざっていますが・・・。
最近の高級志向のチョコレートって、なんか自分の口には合わないんですよね。素材もよくてきっとマトモなんだろうけど、ちょっとだけ、たまに食べるくらいでいいやっていう感じがする・・・

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

地層から貝やらなにやら発掘するイベントが、小さな子供たちの間では結構流行っているというのを(子持ちの知人から)数年前に聞きました。その家だけのブームかと思っていたら、このキャラパキシリーズの恐竜版はそこそこ前からシリーズ化されているらしく、バンダイくらいの大手でさほど数もない食玩シリーズで出るということはそれなりの規模のブームなのでしょう。

このお菓子で、恐竜の掘り起こしが疑似体験できるというイメージなのでしょうけど、こんな子供だましで体感できるんだろうか・・・(相手は子供だからわかりやすいほうがいいのか)

子供の頃、縁日でやった「型抜き」を思い出しましたが、だからといって今それをやろうという気になれないのはトシのせいか・・・

試しにカットしてみたものの、ヤル気が全然出ずに、まったくうまく削れずこの有様です・・・

f:id:takupan2020:20200514124712j:plain

軽く折ってみたらこの通り上手にはカットできず(子供にダメ出しされるレベル

 

コスパと今後

加工等にコストがかかっていて、食材としてのコスパはどうしようもなく悪いとしか言い様がありません。
20円ならアリかなって気がしますが・・・なかなか大人が買って楽しむというのは難しい感じがしますねぇ。

 

ちなみに3つほど買いましたが、最初にあけたヤツはこの原人みたいなのが入っていました。パッケージ裏のイラストにはないやつなので、おそらくこれが8個目のシークレットなのでしょう。自分としてはこれよりも赤いトレーが出て商品がもらえるやつのほうに当たってほしかった・・・

f:id:takupan2020:20200514125221j:plain

これがシークレット? 原人か?