ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

オハヨー乳業 ジャージー牛乳プリン カフェラテ

【メーカー】オハヨー乳業
【品名】ジャージー牛乳プリン カフェラテ
【概略】115g/157円=0.73g/円

 

f:id:takupan2020:20200506150454j:plain

カフェラテをイメージした色?
入手経路

余ったポイント交換で入手(ローソン)

 

パッケージと全体印象

上蓋の端が波打っていて、色も含めて落ち着いていて洒落た感じのパッケージです。
中は見えないタイプのパッケージでちょっと心配もありますがオハヨーなので問題ないんじゃなかろーかと。

あけてみると、下ではなく上にクリームが乗っているタイプです。

f:id:takupan2020:20200506150534j:plain

かなり甘いクリームが上に乗っている

f:id:takupan2020:20200506150724j:plain

いろいろ入っている

f:id:takupan2020:20200506150705j:plain

クリームとプリンが混ざらないことはないと思うんだが・・・
食感

非常に柔らかい食感のプリンです。プリンというよりヨーグルトに近い食感。よっぽどヤクルトのソフールとか、堅めのヨーグルトのほうが堅いんじゃなかろうかというくらい柔らかい(もちろん崩れるほどではないし固形は維持している)。
カフェラテと言うだけあって、コーヒーの香りは感じられますが、反面、たまごの香りがまったく感じられません。あっ、原材料にたまご入ってないの? そりゃたまごの香りなんてするわけないか。

写真の通り、上のクリームは食べ進むと勝手に垂れてきて、一緒に食べる感じになります。

f:id:takupan2020:20200506150606j:plain

プリン自体はクリームよりも濃いめの色合い。クリームが垂れる。


これは他のプリンが下のカラメルソースを自分の手でうまいことかき混ぜたりしなければならない(そうしないと最後のほうにカラメルソースだけ余ってしまう)のに比べて、
重力を利用した意図的な混ぜを発生させているという点で、うまくやっているなという感じがします。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

うーん、悪くはないんですがこれと言ってよいところも見当たらず。
自分はコーヒーをよく飲むのですが、だいたい豆からひいて飲んでいているため、コーヒーの強い香りに慣れています。
それと比べてしまうと、コーヒー?_ カフェラテ? あれっ?という感じで厳しめの評価になってしまうのかもしれません。
お菓子に何を求めているんだという感じですが、主観なのでしょうがない。

 

コスパと今後

ダメってわけじゃないのですが、積極的には選ばないかなぁ。
変な味はしないので、甘いコーヒーやカフェラテが好きな人は一度食べてみてもいいかもしれないです。