ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

引きこもりたいソロもんが家探しをする(その21 ペット臭とその対応 )

 

国土交通省サイトより

家探しの話の続き。今回が21回目。

 

前回20回で書いた物件というのは実は自分が内見した最初の物件だったのですが、いきなり最初からペット臭という誰に聞いてもよくわからないややこしい問題に出会って、正直かなり疲れました。

2020free.com

 

今回はそのときに調べたことを書いておきます。

 

ペット臭の除去作業

書いたとおり、家の中で猫の多頭飼育がされていた物件です。

内見の際に、他人の家の生活臭なのかペット臭なのかわからないけど、なんか特有の臭いは少しするな、という印象を受けました。

 

とりあえず悪い方に前提を置いて、ペット臭だということにして対応を考えます。

 

この問題に関する自分のスタンスは

・壁紙や木部の猫による引っ掻きキズなどは自分でケアができるのでOK

・家に残っているペット臭(なのか生活臭なのか)は気になるうえ対処法がよくわからないのでNG

・実際住んでみて臭気で苦しむような事態は避けたいので、何らかの対策を取りたい

という感じ。

 

ペット臭の除去は特殊清掃に近い業務

多少ググっただけですが、ペット臭の除去を業者に依頼する場合はかなりコストがかかるようでした。

(ちなみに「ペット臭 消臭」みたいな検索だと「日常生活のペット臭対策」みたいなのが大量に出てくるけど、今回の話とは全然違うので役に立たない。あとで気付いたのですが、もっと素直に「ペット臭 中古マンション」で検索すればそれっぽい情報が色々出てきます)

 

本格的なオゾン洗浄などの方法をとると、専用の機材を持ち込んだりして100万円近くかかる模様。

なんでそんなに?と思ったのですが、どうも

・ペット臭専門の除去事業というより、事故物件対応の特殊清掃業者による対応

となるようなんですよね。(「ペット臭を抜きたい」というニーズは少なくてそれ単独では産業として成立しないレベルなのかな?)

 

そんなに費用がかかるなら、むしろその費用で石膏ボードの貼り替えや、ウレタン充填作業といった内装基盤をまるごと交換してもらったほうがよさげ。

石膏ボードの貼り替え自体を自分でやることも考えたのですが、2400mmの石膏ボードは近所のホームセンターではどこも取り扱っておらず、また、撤去した古い石膏ボードはリサイクル産廃という扱いで、処分が難しいらしいです。

(産廃のリサイクル市場はオープン化されておらずかなりハードルが高そうなので、それ以上調べるのはやめた)

 

ただ、「その費用で」といっても、本当にオゾン洗浄のコストで石膏ボードの貼り替えができるのか、よくわからないんですよね。

「石膏ボード張替」は「リノベーションのプロセスの一つ」として行われることがほとんどらしく、単体で見積を出しているサイトは見つけられなかったのです。(数百万のリノベ見積の内訳とし金額が表示されている例はあって、それが「その費用で」という水準)

 

また、せっかく石膏ボードの貼り替えをするのであれば同時に間取りの変更などのリノベをしたいのですが、まだ間取り変更まで考えが煮詰まっていない、ということもありました。

 

自分でペット臭の除去作業をするなら?

じゃあ外注をやめて内製にした場合はどうするのか?ということですが・・・

イメージ的には

1.木部の表面を削る

2.凹み(臭気の染みついたゴミがたまりやすい)を集中的に清掃、消臭する

3.壁紙、フローリングなどの面積の大きな表面素材はまるごと交換する

といった感じでしょうか。

 

これで大概はなんとかなるのでは?と。

 

ヒドいペット臭があったときにどうする?

ただ、あまりないとは思うのですが、ペットの排泄物などが壁紙の裏までしみ込んでいたりするとかなり大変そうです。(ペットが「マーキング」という行為をすることがあるらしい)

まぁ・・・心配しだすとキリがないんですけどね。あとで気になる可能性があるのなら(わかっているのなら)手を打っておきたいと。

ビビリとでもチキン野郎とでも呼ぶがいいさ。

 

じゃあ仮に劣悪な状況だった場合はどうするのか・・・ということを考えると、個人大家さんの対応が参考になります。

 

「ペットを飼っていた店子が部屋をグチャグチャにしたまま夜逃げした」みたいな苦労事例をいくつか見かけたのですが、対応としてはこんな感じらしいです。

 

1.クレゾール石鹸液を散布して消臭(アルカリ性)

2.酢など酸性の液体を散布してクレゾール臭?を中和

 

クレゾールは病院の消毒液っぽい臭いらしく、残ると結構気になるとか。

酸性の液体というのはいろいろありますが、酢だと鼻につくのでヒノキの樹液とかがいいかもしれないな~と思っています。

ウチには今現在竹酢液というのがあるのですが、これ、なかなかエグい感じの臭気なので、これを使うのは避けたい感が・・・

ひのき樹液と竹酢液と

というわけで、どうにもならなければ最終的には(=ゼニカネをかければ)特殊清掃や石膏ボードから交換するリフォームが控えているものの、まず前段としてはこういう対応をしてみて様子を見るのもアリかな、と思っています。

ペットがいないにしても、前述の通り他人の生活臭みたいなのはあったりしますからね。