ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

通販で箱破損加湿器を買ったら本当に箱がベコベコだった

公式サイトが見あたらないがソコソコ流通はしているYAMAZENのVT-256

昔はそうでもなかったのですが、トシのせいか冬になって乾燥肌やら手荒れやらアカギレやら喉の渇きやら、なかなか身体的にしんどい感じになってきてここ5年ちょっとは加湿器を使うようになっています。

今回はその買い換えの話で、アウトレット品を買ったらどうだったか? という話。

 

今まで使っていた超音波式の消耗品が高すぎて継続使用を諦めた

あまり評判のよくない超音波式の加湿器を使っていたのですが、銀イオンフィルターや脱カルキフィルターの効きが悪くなってきて交換の時期になってきました。

しかし・・・本体が3千円くらいだったのに、フィルターが2500円とかしていてちょっと厳しい感じ。こうした消耗品は、ふだん安く売られている店もない状態です。(在庫処分とかに出会えればいいんですが)

 

この画像だと本体5千円強だけど少し前も5年前も3千円くらいだった

脱カルキは別の方法でやるとしても、銀イオンユニットももはや役に立っておらず別に買わなければならないし、今シーズンはヌメリというかアカというか、そういうのも結構な頻度で発生しており、見えない内部がどうなっているかも定かではありません。

 

そんなわけで、壊れてもいないのに買い換えるのはちょっと気が引けるのですが新しいものを買いました。

これです。

ちょうどカルキフィルターと同じくらいの値段

 

自分としてはメンテさえちゃんとやれば選択肢の多い超音波式でも別に問題ないんじゃない?くらいの感じだったのですが、熱気が出て部屋が暖かくなるという話もあったので今回はスチーム式にしてみました。(うちにはいわゆる暖房器具がない)

 

超音波式は目に見える白いスチームが出て「加湿している感」は得られるのですが、粒子が大きいためスチームの経路上にカビや菌などがあった場合に、取り込んで一緒に空気中にまき散らされてしまうらしいんですよね。(他の方式では放出するスチームの粒子が小さすぎて菌が入れず、まき散らされることがない)

パナソニックの気化式加湿器の説明によると超音波式は菌がたくさん乗れるらしい

 

上に書いたとおり過去にヌメリなどは発生しているので、この超音波式を使い続ける場合はちゃんと分解してもう一度内部を確認していく必要があるのですが、それをやっている時間がなかったというのも理由です。

 

とはいえ、上のイラスト中、一番右側のスチーム式の説明「沸騰させるので菌は生き残れない」というのもよく言われるけど本当かな?って気はしているんですけどね~。

というのも、牛乳パックを見ると殺菌が「130度2秒」とか「65度30分」とかになっているし、アイスを作る人から殺菌は80度以上という話も聞いたような・・・本当に短時間で殺菌できるのか?という話です。(殺菌のために加熱すればするほど電気代がかかる)

スーパーの牛乳

 

とまぁ、そんな感じで多少の疑問はありつつもあまり調べ切れてはいないのですが、調べているうちに冬が終わってしまいそうなのでさっそく注文。

 

届いた箱はベコベコ

即納という表示でして、注文した翌日発送、翌々日の朝には到着。

届いたのがこちらです。

ボッコボコの箱に発送ラベルがそのまま貼られて送られてきた

いや、、、そりゃね、箱破損のB級品ということで承知して買ったのでわかってはいたのですが、まさかここまでベコっているとは思いませんでしたよ(苦笑

世の中、箱蹴り職人という言葉もあるくらいで、箱破損は安く売るための方便だと認識していたのですが、ノジマオンラインはマジものだったみたいです(苦笑

 

・・・とまぁグチグチと書きましたが、ネタとして書いただけで実のところ自分は中身さえ無事ならまったく問題ナシ派なので特段の悪感情が生じることもなく、苦笑いしつつ開梱していきます。

アウトレットのシールあり

どこかに一度発送されたような感じの透明シール跡

 

結構表面に色々なシールが貼られています。

シールを剥がすと・・・

いくつかを剥がすと、このように栃木県足利市やら埼玉県流通団地といった流通経路?をたどって移動してきたことがわかります。

どういう生い立ち(?)で我が家にたどり着いたのか気になるけど、こんだけあちこち旅してきて2480円で売られてしまうというのもなかなかシビア・・・

 

いやさっきから開ける開けるいって全然開けてないわ。

 

今度こそ開けます。

 

今回、梱包用の透明シールは何重かにゴチャッとしていてうまく剥がせなかったのでカッターで開梱しました。

開封済み品かどうかはこのシールの状態からはよくわからなかった

中身は新品の模様

 

ビニール袋をとめてるシール等も確認しましたが、中身は展示品や中古品ではなく、ちゃんとした新品のようです。

また、箱破損とはいっても穴があいて外から何かが入ってしまうというような実害のある破損ではなく、凸凹やヨゴレはありつつも、一応はちゃんとパッケージングされた(外部から守られた)状態だったので、今回ネタにはしましたが特段の不満はないです。

箱そのものも、軽くぞうきんで拭いてみた限りでは、見た目に比べて実際のヨゴレは少なかったですね。(保存環境が悪くて土煙が付着してたり、といったことはなかった)

本体はちゃんとキレイで使用感なし

上の検索結果にも表示されていますが、ヤマダだと700円ほど足した額で正規品を販売しているようなので、箱がキレイなのを欲しい人はそちらの選択もありかと。

自分は絶対にこっちを選びますが。

(ただ、単品で買うとノジマは店頭受取ができず送料がかかるので、店頭受取可能なヤマダを選ぶのもアリかもしれない。自分は他のものをあわせてノジマで注文しましたが・・・)

 

さっそく使っているのですが、、、ちょっと長くなったので使用感はまた後日。