ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

神田近江屋洋菓子店 黒糖蒸しパン

f:id:takupan2020:20200607132001j:plain

【メーカー】神田近江屋洋菓子店
【品名】黒糖蒸しパン
【概略】45g/77円(1.71円/g)

 

入手経路

用があって神田に行き、せっかくなので買ってきました。
他にも色々買ったのですが、これは安かったので「ついで買い」の品です。

f:id:takupan2020:20200607132403j:plain

この日はそこそこパンが並んでいた

 

パッケージと全体印象

店で見たときは、ゴテゴテと色々味のついていないシンプルなものが一つくらい欲しいなーと思って見ていたところ発見。他の商品に比べて安いので「おっ、これ安い?」とチョイとつまむ感じで買ったのですが、あとでよくよく見てみるとサイズがかなり小さい。

f:id:takupan2020:20200607132447j:plain

普通にビニールに入ってる(ただし、パンの個梱包は非常に大事)

f:id:takupan2020:20200607132523j:plain

小さくて蒸しパンの割には重い?


木村屋とかでもこの1.5倍、ヤマザキとかなら2倍以上のサイズがありそうです。

普通に作ったものを、かなり小さく切って売っているという感じ。
悪いことばかりではなくて、例えば小食だけど多くの種類を食べたい人(主に高齢者?)にはいいのかもしれない。

 

f:id:takupan2020:20200607132713j:plain

気泡は小さい

f:id:takupan2020:20200607132753j:plain

手でちぎったらこんな感じだった


食感

柔らかいけど、かなり張りと弾力がある蒸しパンです。
優しい黒糖の風味も強く感じられ、口の中がアブラっぽさでもたれるといったことはなかったのはありがたい。予想通り地味な味で満足です。
ただ、やや甘さが強い気がする・・・

 

総評
★★★☆☆(3/5)

さすがにちょっと小さくて、なんかアッという間に食べ終わってしまってあまり印象に残りませんでした。まだこういうシンプルイズベストみたいな食べ物に満足するには修行が足りないのかもしれない・・・

 

コスパと今後

なんかこの店の品にしてはめちゃくちゃ安い。安いが、よくよく見たらすごく小さい。
お菓子としてはいいかもしれないけど、パンとして見た場合はイマイチだなぁという感じです。
次は別のパンを買いたいと思う・・・。

 

※後日、他の「蒸しパンと称するもの」を食べてみたところ、この黒糖蒸しパンの良さが感じられました。やはり生地にしっかりとしたハリがあるというのはイイ・・・