ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

毛玉とるとる スウェットなら結構イケるかも?

毛玉とるとる(珍しく新品購入)

冬の間に着ていたセーターが毛玉まみれになってしまったので、毛玉とるとる(マクセルイズミ製)を買って使ってみたという話。を前回書いて、今回はその続き。

2020free.com

 

 

上記の通り、セーターの毛玉がひどすぎたのでやむなく買って使ってみたわけですが、

・毛玉はそれなりに取れるけど、、、手間が結構かかってイマイチだなー

というのが感想でした。

 

今回、家の中で着ているスウェットをやってみました。

 

2シーズン経過で毛玉がすごい

このスウェットもセーターに負けず劣らず、毛玉がひどい有り様でした。

ただ、うちに何着かスウェットがあるものの、その全部がそうということではなく、この黒いやつだけがやたら毛玉目立つんですよね。

2シーズン利用して、毛玉取りはやったことなくて、この状態になっています。

ほぼ全面に毛玉が・・・

 

端を見るとこんな感じで、毛玉が生地からしっかり立ち上がっているのがわかります。

クッキリした小さい毛玉が多い

毛玉イメージ的には先日のセーターよりも一つ一つの毛玉が小さくて、クッキリ独立した感じ。

セーターのほうはモコモコしていて、一つの毛玉がぼんやり大きめなのに加えて複数の毛玉がくっついてしまっているような状態でした。

個々の毛玉が生地のムラのようにすら見える(肉眼だともう少し毛玉がハッキリ見える)

 

たぶん素材の違いだと思います・・・(あとは、色が黒だから目立つのかな?)

ウール混じりのセーターと異なり、こちらは化繊100%

ラベルに洗い方の指示がありますが、単独で洗ってないし、洗濯ネットも使ってないし、毛玉ができても文句は言えない、、、

(でもさー、こんなこと書かれても上下で千円しないスウェットでそんな洗い方している人いるとも思えないんですよねぇ~)

 

 

スウェットの独立毛玉はセーターよりは取りやすい・・・が、全部はとれない

さっそく取ってみましたが、、、セーターよりはだいぶ取りやすいです。

5分くらいでこれだけ

 

ただ、ペカーッと新品のようにキレイになるかというと、そんなことはないです。

こんな風に・・・

毛玉カット前

白く目立つ毛玉が大量にあったところ、下の写真のように目立つものが軒並みなくなったという感じ。

毛玉カット後

ただ、見ての通り小さい毛玉や、生地表面に張り付くような感じでくっついてしまっている(寝ている)毛玉っていうのは、やはり取れずに残ったままです。

このあたり、どこまで気にするのかということで価値が変わってきそうだなぁと。

 

あとは使い方で、

・寝てしまっている毛玉をガムテープなどで無理矢理起こしてから電動毛玉取りでカットしていく

というやり方なんかも頭には浮かんだのですが、そこまでしてなんとしても毛玉をやっつけたい!という執着はないので、次回何か毛玉が気になる服が出てきたらそのときに試してみたい所存です。