ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

プレシア/バスク風チーズケーキ

 

【メーカー】プレシア
【品名】バスク風チーズケーキ
【概略】75g/199円

 

f:id:takupan2020:20210511182611j:plain

よく見かけるバスク風

 

 入手経路

これまた近所のスーパーが改装に入るので,その直前に購入。売り切りのため-100円で99円でした。
普段はこのサイズ、この値段ではお高い感があるので買わないような気がする。。。

店では最後の1個で、そこそこ売れているのかな?という感じです。バスク風?っていうのが流行みたいで他にもバスク称する商品がいくつか並んでいました。

 

パッケージと全体印象

f:id:takupan2020:20210511182702j:plain

いつもの原材料

原材料はふうつのやつですね。チーズも入っていますが、チーズペーストの方が量が多いようです。記載位置からすると、チーズそのものはちょびっとしか入っていないのかな・・・

 

食感

うーん、普通のチーズケーキです。何がバスク風だろう? 原材料見ても特段変わったものが入っているようには見えないので、加工方法なんだろうか。下の写真を見ると、えっ?という感じですが・・・(表面が黒くなるくらい、焦がす勢いで焼くのがバスク風らしい)
表面の焼きの入った部分は確かに少し焼かれているのですが、これを見てもだから何?というレベルにしか感じられない。普通のチーズケーキやん。
もう少し硬くなっているとか、焼かれて皮みたいになっているとか、そういうのがあってもよさそうですが、単に色づいているだけなのが悲しい・・・。

 

f:id:takupan2020:20210511182836j:plain

中身は小さく、軽い

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

純粋にプレシアの(というかスーパーの)チーズケーキとして見た場合、チーズの風味はいいほうだと思います。
それがバスク風と関係があるかというと、そうじゃなさそう。普通に普通のチーズケーキでいいでしょという感じ。

まぁチーズケーキってちゃんとした店で買うのとスーパーのだと味の格差が大きすぎるんですよね。(価格差も大きすぎるけど)
やはり冷静に考えると、多少割高に感じられてもマトモなケーキ屋のカットチーズケーキが正道なんだろうなという気がします(風味が強いのでホール買ってもたぶん食べきれない)

f:id:takupan2020:20210511183044j:plain

下側を見ると生地に妙なムラのようなものが・・・

 

コスパと今後

コスパ悪くて今後もナシですな。
元々このマイクロホールサイズ(直径10cm程度)で198円クラスはスーパーではかなり高級品です。
198円ならミニホールサイズ(直径15cm程度)だし、マイクロホールサイズなら150円以下が多い。

バスク風ということで付加価値があるということなのかもしれませんが、自分には全然感じられなかったので次はないでしょうねぇ。


プレシアのこのパッケージサイズのシリーズは多数出ていてタルトものが多いのですが、だいたいタルト生地がしんなりしていて活きが悪くてダメなんですよね。スーパーでケーキもどきを買うときはケーキの雰囲気(≒ケーキがあるんだという気持ち?)にお金を出す勢いで買うべきなんでしょうねぇ。