ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

オハヨー乳業 焼スイーツ 厳選素材をとろ火でじっくり 焦がしキャラメル 


【メーカー】オハヨー乳業
【品名】焼スイーツ 厳選素材をとろ火でじっくり 焦がしキャラメル
【概略】105g/157円

 

f:id:takupan2020:20200510190549j:plain

焦がしてないキャラメルってあるのか?
入手経路

余ったポイント交換で入手(ローソン)
キャンペーンではなく通常の交換比率だったため60ポイントでした。それでも通常の比率としてはよい比率(通常は50%弱が多い)

 

パッケージと全体印象

商品名にプリンとは書いてないけど、パッケージも中の見た目もそうだし、裏面の説明を見るとプリンらしい。
あと上蓋には「とろ火でじっくり」ってあるけど、火なんか使ってるのかなぁ。電気じゃないの?って感じですが、疑っていてもしょうがないのでいただきます。

 

f:id:takupan2020:20200510190635j:plain

「プリンの側面に」という表現が見られる

f:id:takupan2020:20200510190706j:plain

カロリーは多めか?

 

食感

端的にいうと、ザ・キャラメルプリンって感じです。上の焦げた部分の堅くてムラのある食感もいいし、プリン自体も美味しいです。下のキャラメルソースも苦さが強い。これはいい。
全体として苦さと甘さがうまく共存していて、いい味だと思います。コンビニスイーツらしく、味も強い。この強い味をこの材料で出しているのはいい。(=コンビニに求めるジャンキーな味をできるだけ少ない材料で出すのがいい、という)

f:id:takupan2020:20200510190915j:plain

上部の焦げがキレイに仕上がっていてイイ

f:id:takupan2020:20200510190954j:plain

プリン本体の色はそうでもないけど、下のキャラメルソースはかなり濃い

 

総評
★★★★☆(4/5)

フタをピッチリして中の空洞がない状態にしたら保存料とか減らしても長持ちして流通に流せるのではないか? とか言ったそばからアレだけど、これはフタピッチリではないけれど原材料の種類も少ないし、、、関係ないのかな。満足のいくプリンです。

ただ、味が濃いので、飲み物は考えた方がいいかと思います。特に濃くて甘い飲み物とは相性が悪い気がする(飲むヨーグルトとか)。

 

コスパと今後

値段を見たらやっぱり高いのね。ちょっとその辺のプリンとはワンランク違う。
美味しいものを食べるにはそれなりのコストが必要だと言うことでしょう。納得です。

ちょっと贅沢したいときはコレはありだと思います。キャラメルプリンはその辺のチェーンのお菓子屋にはないですし。