ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

お風呂のフタ更新その3(桧でフタを作ろうと想ったら高杉晋作)

新居にあった(前の居住者の使っていた)風呂フタ

転居して風呂のサイズが変わったため、所有していたお風呂のフタが使えなくなりました。

それでどうするか、、、という話なのですが、いろいろ調べたり考えたりしたのでその話を。

 

前回のがこれです。

2020free.com

 

前回までは「何か良い品はないか?」的な視点でしたが、

・「風呂のフタという商品を買い換える」のではなく、それに代替するものが何かないか

という視点で検討します。

 

事例を探してネットのありがたさを実感する

前回冒頭で少し触れましたが

・「組み合わせフタに1.5万円も払って、どうせカビる」くらいならそのカネで何か別の素材を買ってフタのかわりにできるのでは?

という考えがあります(自作するってこと)

 

というわけで調べてみると、当然ながらそういうことを考えて実行している先達がネットには多数いらっしゃる。ありがたい限りです。(うんちくを書き殴っているだけではなくてそれぞれ自ら実行しているのが良い)

 

いくつか見た中で、これはアリかな(自分でもできるかな)と思えたパターンは2つ。

・プラ板やダンプラなどを利用して自作しているコスパ優先派

・桧(ひのき)の板をフタにする優雅?派

 

まず、加工度の低い桧のほうから検討してみます。

 

桧の板はカビないらしい・・・というわけでもない?

よそさまのサイトで「桧の板を風呂のフタにしている」というのをいくつか見かけたのでそれらを見ました。

 

作り方をあちこち見た範囲の内容を、ざっくり自分の理解としてまとめると

・1cm程度の薄い桧の板を浴槽の上に並べるだけなのでお手軽

・桧のいい香りがする(ただし最初の半年で香りは抜ける)

・カビない

・黒ずむけどまぁ気になければ問題ないのでは?

みたいな話。

 

確かに温泉に行っても桧風呂ってありますからね。水に強いのは間違いないでしょう。

ただ、汚れを落とすとか乾かすとかちゃんとメンテは必要そうなので、怠惰な現代人(もしくは時間の限られた勤め人)にはそれができないのではないか・・・という感じもしています。

(温泉宿では仕事としてきちんと管理するのが前提で採用しているので、その点の違いはありそう)

 

また、機能面でも正直、密閉度が低いと保温効果が低いのでは?って感じがしていて、どうなのかなと。職人がピッタリ合うように作ったものなら別だけど、ただ買ってきた板を置いただけでは板と板との隙間が結構あるのでは?っていう感じもしてるんですよね。

 

また、ウッドショックの影響でここ数年、木材の価格上昇は驚くばかりの状態だったんですよねぇ。

果たしてフタに適してそうな板が、驚かない程度の価格で買えるものでしょうかね?

 

実際に調べていくことにします。

 

風呂のサイズを実測しておく

うちのお風呂の場合、既製品の場合はL14というタイプの風呂フタでサイズは

・奥行き73cmx幅140cm

・奥行き73cmx幅46cmx3枚(組み合わせフタの場合)

という構成になっているので、それを選べばいいのでしょうが、自分で素材を組み立てるとなるともう少し具体的な数値が欲しくなります。

 

今回の浴槽はフチの部分がややナナメに切り下がっている変な格好なのですが、実測してみると、、、

奥行き66cmほど?

幅134cm強

こんな感じで

奥行き66cm

幅134cm

ということになりました。

当然数センチは余分が必要なので、多少下回ってもいい数値として奥行きは70cm、幅は140cmを目安に考えます。

となると、少なくとも(短い方で)長さ70cmは必要ってことです。

 

お店で桧の板を確認する

ネットで見ても桧の薄い板の相場が良くわからなかったので、とりあえず近場のホームセンターのうち、大きめのコーナンに行ってみました。

 

大きくて多数の材木があるのですが、、、桧は扱いが少ないです。

コーナンの桧板

多数あっても松とかスギ?とか色々な種類があるからそう見えるだけで、それぞれの樹種に限定してしまうと少ないわけです。

 

さてこれ、どれくらいの数量買えばいいのでしょうか。

 

上の写真で右側にある1920x12x60mm1408円というのは、幅が6cmということ。

うーん、幅6cmだと140cmのところ20枚以上並べないといけないですね。ちょっと多すぎて、実用性に欠ける?

ネットで調べるとちょうど倍の幅120mmのものがありました。

コーナンオンライン

しかも価格はさほど変わらない。店頭受け取りできなさそうなので、e-shopで注文するのではなく、店頭で相談して取り寄せができるかどうかって感じですが。

 

まぁそれでも、12cmでも12枚くらい必要です。うーん、ちょっと多いかなぁ。できれば5~6枚がいいので、そうすると20cm~30cm程度の幅が欲しいところです。

 

探してみると・・・なかなかない。

 

あ、店頭にありました。

高さは半分の91cmになってしまいますが、幅は25cmと30cmです。

左が25cm幅、右のが30cm幅

30cmのが5枚だと9240円。25cmのが6枚だと9108円。だいたいこんなところでしょうか。

ちょっともったいないですが、仮に68cmでカットしてもらうと22cmx30cmくらいの端材も手に入ります。

 

しかし、他の方がやっている事例を見ると、もっと安くて、ウッドショックのせいかだいぶ価格が上がってしまっているのが感じられます。

 

うぅ・・・素材だけだから高くても5千円くらいで予算をイメージしていたので、胃が痛い。

 

うーん、仮にやるとして、これならもっと大きい1枚板(1820x910サイズ)からカットアウトしてもらったほうがいいかな。

さすがに1枚だと扱いづらいし、隙間を減らすことを考えると68x70x2枚くらいがいいかな?

 

ネットのオーダーサイトでは?

実はちょっと調べた便利そうな木材オーダー系サイトでは73x46x10mm厚で1枚が1万円を超えていたので、3枚買うと3万強。さすがにちょっと無理だな・・・と思ってしまったんですよね。

他にもtoolboxとか有名どころも見てみたのですが、厚みが20mm以上とか、薄いの、つまり安いのは見つけられませんでした。まぁ厚い方が持ちがいいのかもしれませんが重そうだし、風呂の蓋に頑丈さは必要ないですからねぇ・・・

 

というわけで、桧のフタは

・手軽だけど今はかなり原材料費が値上がりしているっぽい

というのがネックかなと。

一応、候補の一つとして気に掛けてはおきますが・・・。