
10年くらい前に買った洗濯ボールがボロボロになったので廃棄しました。
一部のヒダが切れたりしても多少傷んだ状態ではまだまだ使っていくぞ!と活用していたのですが、洗濯中にヒダが分離して洗濯物のなかにまぎれてしまうということが何度か発生してしまったため、益より害のほうが大きくなってしまったのでお別れとなりました。
洗濯ボールとその効能の勘違い
例によって100均の洗濯物グッズです。

これはゴムでできたヒダ形状のボールで、洗濯物をするときに入れておくとバランスが取れるようになって洗濯機が揺れない、というものです。
うちのような古いドラム式の場合、入れた洗濯物の組み合わせによっては重量バランスが極端に悪くなり、洗濯中にゴゥンゴゥンと盛大な音をたてて本体が揺れまくるのですが、それを緩和してくれるものです。
・・・と思ってずっと使ってきたのですが、公式サイトを見てもどこにもそんな効能は書いてませんね。
曰く
洗濯物が絡みにくい 衣類の傷み防止に
汚れがムラなく落ちやすくなります。
粉末洗剤の溶け残りを防ぎます。
だそうです。

そ、そうだったのか・・・長いことバランサーだと思って使ってきたのですが、、、勘違いだったのか・・・
まぁ「絡みにくい」というのが結果としてバランサー的な役割を果たしていたのだと思いましょう。(たぶんどっかでそんな情報を得て買ったんじゃないかと・・・)
ゴム系は明確に寿命があって修理は不可能
しかたないことですが、例によってゴム系のものは素材の劣化という逃れられない運命があって、この品のように外部から負荷がかかるものについては粉状になるずっと前に、切れ目が入って寿命を迎えてしまいます。
残念ですが、それを接着剤などで取り付けて再び使うというのは現実的ではないので捨てるしかありません。
まぁ5年以上持ったので十分だと思いますが・・・
ちなみにこれ、自分が買ったときは5個入りだったのですが、今では4個入りになってしまっているようです。それでもまだ100円なのでいいですかね・・・
今回は近所の店舗になかったため、新しいものは買っておりませんが、見かけたら入手して使い続けたい所存です。