ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

引きこもりたいソロもんが家探しをする(その0 頑張れオレ!的なやつ)

 

長らく賃貸住宅に住んでいる自分ですが、2022年の春頃からリフォーム熱というかDIY熱が発病して、ラブリコやらワトコオイルやら色々使いながら過ごしやすい環境をつくる作業をしてきました。

 

2020free.com

 

2020free.com

 

こうしてリビングに棚を作ったり電動スクリーンの支柱を作ったりと自分としては結構いい感じになってきたのですが、賃貸でできる範囲の作業もそろそろ限界になってきた気がします。(原状回復義務があるためいわゆるリフォームができない)

 

各部屋の物理的なサイズがカッチリ決まっているのも痛い。(リノベできない)

 

というわけで、いきなりですが

・自分の手でもう少し暮らしやすい環境にしていきたい

ので不動産の所有を考えることにしました。

 

戸建は管理が難しいので、マンションになります。

 

 

広いマンションを欲しがるソロもん

あまり表現が好きではないのですが

・おひとりさまがマンションを購入

みたいなネタはよく聞くので、世間にあふれていそう。

 

たとえばこんなの。

おひとりさまは

これはこれでアリだと思います。

見てると、終の棲家としては1LDKとか2LDKあたりが多いみたいですね。

このサイトだと「ぴったりな間取り」との表現がされています。

 

しかし、声を大にして言いたい。

 

 

 

 

 

うるせぇぇぇぇぇ!!!

 

 

 

 

 

よそはよそ、自分は自分。

 

広い部屋が欲しいので、自分は広いマンションを探します。

 

 

というわけで、これからしばらく

 

一人暮らしでセレブでもないのに広いマンションに住みたい

 

みたいな奇特な人の家探しの話を書いていきたいと思います。

 

 

ちなみに「こいつDIYリフォームがしたいからマンション買うとか言ってるの? 狂ってるの? アタオカなの? 死ぬの?」と言われないように一応断っておくと、「高齢になって家が借りられない問題」「建材の値上がりによる住宅価格の上昇」のような将来の不安解消も、あるにはあるんですよね。

このあたりの考え方はもう自分の中では整理が終わっているので、機会があれば書きたいと思います。