ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

クレジットカード枠の増額申請をしてみた

※3月15日に増枠通知のハガキを受領したので追記(2022.03.17)

 

かなりどうでもいい話なのですが、クレジットカードの利用枠の増額申請をしてみました。

(どうでもいい話なのはいつもじゃん!と言われそう・・・)

 

そんなにカードを使うことはないのですが、今回、メインで使っているカードの限度額が50万円と比較的低いにもかかわらず、そこに4月の国民年金の支払い38万円を充ててしまったため、前後の使用に支障をきたしそうで増枠してみました。(この時期、人間ドックの支払いやらが結構まとまって来る)

 

面倒だから日常の買い物は別のカードでもよかったのですが、一度増枠というのをやってみたかったということもあります。(なにごとも経験的な意味で)

 

以前も書いたような気がするのですが、年金の支払いは事前に枠の確認とリザーブが行われます。

2020free.com

 

そして、リザーブされたときから口座引落が終わるまでの間、枠は減ったままになってしまうので、最長で2ヶ月近く「自分の枠から38万円が削られた状態」で過ごすことになります。

 

 

電話で枠の増額を依頼するのに5分くらいかかった

といっても、やったことはカード会社に電話してお願いしただけなのですが、、、希望金額(+20万円)を伝え、本人確認等のあと年収やローン額などを聞かれ、受付だけは完了し、結果は教えてもらえない(後日郵便で来る)という流れです。

電話にかかったのは5分くらい。

上記の通り内容はかなり事務的で、根掘り葉掘り事情を聞かれるようなことはありませんでした。(保険料の一括支払いに使いたい旨は伝えた)

通知までの日数は10日前後かかるとのこと。

 

留意点としては、

・増枠は認められないことがある

・再審査になるので希望と逆に枠が減ることもある

・再審査になるのでカードが使用停止になることもある

・増枠後半年間は再増枠は受付できない

・一時的な増額は受け付けていない(5月まで3ヶ月間だけ増額してほしい、みたいな)

・減枠はいつでも可能

・増枠にならなかった場合で枠が不足する場合は、先行振込払いで枠の復活は可能

・振込払いで枠の復活は基本的に翌日には対応される

みたいなことを言われました。

 

前半のカード停止とかは何それ?みたいな感じなのですが、実際あるんでしょうね。

最後の2つは自分から聞いた内容です。

銀行口座からカード会社への支払いが行われる前に繰り上げ返済することで枠を手動で回復させる方法で、ポイントキャンペーンを活用したいとか、今回みたいにギリで枠が足りなくなりそうなときに回避のために使うものです。

 

一時増額というのはこういうやつで一般的なものだと思っていたのですが、ブランドのうちマスターが対応してないのか、自分のカード会社が対応してないのかわかりませんが、今回は上記の通り断られました。(ぐぐるとJCBと楽天カードが目に入ったがいずれも一時増額可との説明)

f:id:takupan2020:20220309194116j:plain

増枠はこんな感じのやつ(JCB公式より)

 

あと、どうでもいいことですが

・保険の営業電話をするのでよかったら聞いて欲しい

みたいな話もあって、実際に電話が来たようで履歴がありました(出なかったけど)

 

翌々日には増枠していた

カード会社のサイトで確認したところ翌々日には+20万の増枠が認められ、残枠が68万円くらいになっていました。スケジュール感は次の通りです。

 

3月6日 夕方に電話で申請(※)

3月7日 夕方サイトにログインしたところ枠に変化なし

3月8日 サイトにログインしたところ増枠済みを確認

3月9日 この日現在、郵便が届いていない(まぁ10日前後と言われてるからしかたない)

3月15日 増枠の通知ハガキを受領

 

※自分のカードの場合、申請自体もネットでできたようです。電話しなきゃダメだと思い込んでいて電話してしまいました・・・

 

審査中はカード利用が厳しく見張られている?

増枠の申請をした直後に電量販店のサイトでこのカードを使おうとしたものの使用不可になってしまいました。

3Dセキュア必須のサイトだったため、その設定がうまくいっていなかったのか、弱小カード会社のためダメだったのか、本当の理由はわかりませんが・・・

ジョーシンなのでカード会社から見てアヤシイ店で使っているように見える、ってことはないはず。

「増枠の申請をして、そのタイミングで高額の家電を買おうとしている」という行為が「カード枠の現金化」「第三者による不正利用」みたいな不正行為のアラートキーになって使用を止めているのかも・・・と、なんの根拠もありませんが少し疑惑が生じたのでした。。。

f:id:takupan2020:20220309195314j:plain

お店はあやしくないのだけど、なぜか使えない

ちなみにカードそのものが止まっているわけではなく、8日にAMAZONで、9日は地元の病院で人間ドックの支払いがあり、いずれも普通に使えました。

 

突発的な支払いを考えカードの枠はある程度必要なのかもしれない

実は自分のように平々凡々な日常を送っているぶんにはあまり高額の決済をすることはなくて、悪用されるリスクを考えたらカードの枠なんて10万とか30万でいいと思っていました。

が、今回のように年度末や年度初めなど支払いが重なるときもあるので、メインのカードの枠はある程度あったほうがいいのかもしれません。

高額な支払いほどカード払いのメリットがあるんですよね。