ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

タマネギをベランダに干したが夏だったので2週間くらいでグロッキー状態に

 

たまたま近所のスーパーでタマネギの安売りをしていました。安売り、というかバラ売りのタマネギが大きかったので、結果的に安い!みたいな感じになったのですが・・・

 

3個ゲットして約1.5kg、合計120円で、かなりのコスパ。

などと喜び勇んで買っている人間自体はみみっちくて小ささ丸出しなわけですが、タマネギは間違いなくデカいです。

f:id:takupan2020:20210727202323j:plain

新玉ではないので水分も少なく、かなりのボリューム感がある

 

タマネギは普通に一ヶ月保管できる?

タマネギは比較的日持ちすると言われていますが、湿度と相性が悪いらしく冷蔵庫が使えません。(冷蔵庫内は湿度が高いので、悪くなる)

農家の人はヒモで縛って日陰に吊して保管している、という話を聞いたので似たようなことをやってみました。

ネットの情報だと余裕で一ヶ月程度保管できるとあるのですが、本当でしょうか? 自分の印象だとせいぜい1,2週間なのですが、いつもキッチンで新聞紙にくるんで保管するくらいだったし、ちゃんと気を遣って保管すればイケるのかも?と思ってやってみました。

 

洗濯ネットを使ってベランダの洗濯竿に干した

買ってきたタマネギはアタマがカットされてしまっているためヒモで結ぶのも難しく、通風が良いように洗濯ネットを使ってベランダの洗濯竿に干してみました。

f:id:takupan2020:20210727202412j:plain

すがすがしい快晴

3個のうち1個はすぐ使ったので、残り2個を干し、一週間後にそのうち1個を使用。まったく問題なく使えました。

f:id:takupan2020:20210727203707j:plain

見た目は大丈夫そう

 

2週間後くらいにはすでに黒カビと内部の劣化が・・・

干してから約2週間後に3個目をいただきました。

どん。カットするとこんな感じになってました。

f:id:takupan2020:20210727203732j:plain

根のほうから黒(茶)ずみが進行中

んー? なんか端から中の方へ黒ずみが進んでいてあまりよい結果ではない感じです。腐っている?

 

f:id:takupan2020:20210727203925j:plain

悪くなった部分を除去していくとこんな感じでツブツブの黒カビも散見される

まぁ何をしても元に戻るわけでもないので、駄目なところはカットして捨て、残った部分はガンガンに炒めていただきました。

 

少なくとも一ヶ月は持つだろうという前提だったので、2週間程度でダメになるというのは意外というか残念な結果になりました。

原因は推測でしかありませんが・・・

・我が家のベランダが南側で昼間の気温が高かった

・これを実行した2021年の7月中旬は長雨が続き、24時間常に湿度が高かった

あたりでしょうか。

 

タマネギは冬の野菜なので夏場は悪くなりやすい

その後調べていくと,どうやら

タマネギは湿度だけではなくて気温の影響も受けやすく、そもそも夏場は言うほど日持ちしないから冷蔵庫保管のほうがいいんじゃね?

という話もある、とわかりました。

なるほど・・・

 

手持ちの本で調べてみると、次の通り新聞で包んで冷蔵庫へ、とのことです。適当なことしないで最初から本読んでやればよかった。

次からちゃんとこれをやろう・・・(新聞とってないので、通販の時に梱包材として入っていた紙で代用しよう・・・)

 

f:id:takupan2020:20210729192100j:plain

オレンジページ別冊より