ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

2020年分確定申告のきろく(追記:税務署からの問い合わせが来た)

 

先日、2020年分の確定申告がつつがなく終わったことを書きましたが、その後税務署から問い合わせのお手紙が届きました。

 

2020free.com

 

 

こんな感じの渋い封筒で届いて、いきなり呼び出しか? 内容照会か? と思ったのですが、調査部門的なところではなく還付金専用窓口からの連絡・・・

 

f:id:takupan2020:20210516160258j:plain

 

 

中を開けてみると、申告内容云々ということではなく、還付金の振り込みに関する事務手続き上の話のようです。

f:id:takupan2020:20210516160335j:plain

口座がない・・・だと?

 

 中を読むと、振り込めなかった・・・? うーん、確かにまだ入金の確認はしていません。

 

その理由が「指定された口座がないため」

 

・・・えっ?

 

去年はちゃんと振り込まれていたのに・・・

 

 

と思ったのですが、考えてみたら昨年中に自分のPCのデータが吹っ飛んでしまって、今回は全部ゼロから入力しなおしたんだった・・・。

 

あらためて申告書を見てみると確かにA銀行の名前と支店名なのに口座番号だけB銀行のもの、という間抜けな状態になっていました。口座番号は覚えていないのでちゃんとキャッシュカードを見ながら入力した記憶があるのですが、違う銀行のカード見てたのか・・・

 

お恥ずかしい・・・

 

まったくなんの生産性もない作業をする/させることになってしまい、慚愧に堪えません。今後はこのようなことがないように気をつけたいと思います。(去年の申告書と見比べれば良かった・・・)