ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

固定回線を楽天ひかりに変更 その2(工事が3ヶ月待ちでビビった件)

 

工事費無料のキャンペーンに乗って楽天ひかりに申し込みをしました。

 

2020free.com

  

我が家は現在KDDI回線(auひかり)のため、楽天ひかりで使っているNTT回線に切り替える工事が必要になります。

 が、その工事日程の連絡が来ないなぁ・・・というところまでが前回のお話です。

 

 

工事の申し込みはこちらから電話をしなければいつまでも進まないらしい

実際どれくらいで連絡が来ているんだろう?他の人たちはどうしているんだろう?と思ってネットを見ると、どうやら

いつまで待っても工事の連絡は来ないから自分から電話しなきゃならない

ということのようです。

連絡を待てといいながら、こっちから電話しなければならないとはいったい・・・これだから楽天クオリティとか言われてしまうんだよね。

などと文句を言いつつ、まぁこういうのは怒ってもしょうがないので、さっさと進めるために電話することにしました。

 

平日日中なのに全然電話がつながらないよ

3月中旬、当然土日は激混みだろうと思って平日の昼間に電話しました。しましたが、これが全然つながらない・・・ヒドい目にあったので、どんな感じだったのかメモを元に記録として残しておきます。

 

13:53-14:05の12分間

10分ほど待たされるも全くオペレーターにつながる気配なし・・・のため一度切断して、時間をおいて電話することにしました。

オペレーターさんも交代でお昼を食べなきゃあならないからね、しょうがないね。

 

15:05-15:13の8分間

2回目の挑戦でしたが、やはり10分弱待っても全然つながらない・・・諦めた方がいいのか? いや、そうするといつまでも先に進まないぞ・・・

オペレーターさんはおやつの時間か? どうなってるんだ・・・

 

16:09-オペレーターが出るまで

 さすがに3回目なのでもう

 

 

 

 

 

 

 

f:id:takupan2020:20210423172100j:plain

電話に出んわーッッ!!(発狂

 

 

という感じの覚悟で電話しました。

 

といっても怒り狂っていたわけではなく、スピーカーをONにして机の上で放置し、優雅にコーヒーとお菓子でダラダラとネットをして待つことウン十分。。。

 

。。。(なんかメッセージが流れてる)

 

。。。(なんか延々とメッセージ)

 

。。。(なんか・・・)

 

。。。(・・・)

 

。。。

 

。。。

 

。。。トゥ、トゥ、トゥルゥゥゥ(甲高い音・・・に聞こえる)

 

。。トゥルゥゥゥ

 

プッ

 

「お待たせいたしました!!」

 

ようやく、ようやく、オペレーターとつながりました。時計を見るとすでに30分以上経過している・・・

 

先の2回に並べるなら

 16:09-16:45の36分間

という感じの記録です。

 

やれやれだぜ。

 

待ってるだけとはいえなんだこの疲労感。

コンサートのチケットを電話争奪で取っていた昔の人たちはこんな気分だったんだろうか・・・

  

せめてもの救いは0120だったので,電話代がかからなかったことくらいでしょうか。

 

一応、自分のようにこんなヒドい目に遭わないようにお知らせしておくと、こういう場合は

・朝イチで電話するとつながりやすい

・WEBチャットがあればそこで連絡をして向こうから電話をするように伝えると待たなくてイイ

・・・らしいということがわかりました。

まさかこんなに待つことになるとは思わなかったので、なんの下調べもなく電話突撃したのですが、かんぜんに過ちだったようです。

 

工事の日程は・・・

さて、ようやくオペレーターと話ができるようになり「大変お待たせして云々・・・」という一通りの謝罪があってから本人確認をして、向こうで手続き状況の確認がされました。

お姉さんが言うには、楽天からNTTに照会をかけ、今日NTTからの回答が届いたとのこと。

 

そば屋の出前かよ!

 

 

それはともかく、とりあえず次にいけるということなので早速、最短の工事日程を確認してもらったところ・・・

 

「最短で6月○日になります」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・は?

 

 

 

 

 

今3月中旬で「3月中になんとか工事できると助かるなぁ~、でも年度末だし4月かな~しょうがないな~」などと考えていたのに、4月でもなく5月でもなく6月ですか!

 

ありえないんですけど!!!

 

ちょっと衝撃的な回答でした。

 

どうもコロナの影響で工事部隊の数が少なくなっていて、そこに在宅ワーク、年度末年度初めが重なって、工事スケジュールがだいぶ詰まっているとういことらしいです。

それにしてもヒドい・・・

 

まぁ世間では皆様労働中ということなので、自分のような自宅警備員的なハミ出し者は小さくなって空いた時期に工事してもらうしかないのかな・・・

 

というわけで、今からまた他社の料金プランと比べて云々やるのも面倒だったので、そのスケジュールで申し込むことにしました。

 

なお、お姉さんに聞いたところ、個人情報を扱うため自宅ではなくコールセンターに出勤してこの電話を受けているとのことでした。

お疲れ様でございます。

 

※一応書いておくと、オペレーターのお姉さん自身は丁寧で適切な受け答えもでき、何ら問題ない対応でした。

 

 

封書で届いた「ご契約内容のお知らせ」に割引適用の表示があって一安心

上の電話からしばらく経ち、3月の下旬になって契約のお知らせが届きました。

 

f:id:takupan2020:20210423180749j:plain

キャンペーン適用表示あり

本当に工事が6月になっているよ・・・(涙)

 

まぁそういう話だったから、そうだよね。 

唯一救いだったのは、きちんと割引が適用されていることがプリントされていたことですね。こういうキャンペーンは適用状況がよくわからないことが多いので・・・

 

今後、5月末でのauひかり解約、6月中旬の楽天ひかり工事という感じで進めていく予定です。