ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

ミニストップ/得盛ソフト 静岡クラウンメロンソフト

f:id:takupan2020:20200711111056j:plain

お得感?


【メーカー】ミニストップ
【品名】得盛ソフト 静岡クラウンメロンソフト
【概略】228kcal/??g/378円

現地だったので重量は計れず。次回はハンディタイプの重量計を持って行こうかな。
カロリーは公式サイトより。

 

入手経路

ちょっと寄った駅にあったミニストップで普通に購入。

 

パッケージと全体印象

ただのカップにソフトクリームを多めに注ぎ込んだだけで、何の工夫もありません。
もっと食べたい、たくさん欲しいというニーズがあったんでしょうかねぇ・・・

 

f:id:takupan2020:20200711111153j:plain

500mlのペットボトルと並べる

f:id:takupan2020:20200711111258j:plain

もう少し横から見るとこんな感じ

 

しかし、いま改めて見ると、店頭掲示のイメージ写真とこの現物の差は結構大きいですね。サイズ感がだいぶ違っていて、特盛りって感じじゃないな・・・。

おそらくカップ真ん中の「・・・・・・」というラインまでソフトを入れる、というルールになっているんだと思うけど、、、頭が垂れてしまっているのを元に戻したとしても、この盛りとのギャップはありすぎる・・・。(たぶん、もう1回転盛らないとこの盛りにはならない)

 

f:id:takupan2020:20200711112139j:plain

だいぶギャップがあるネ!

 

食感

甘っ。とにかく甘っ!という感じです。
数年前に食べたときはもっとメロンの風味を感じられた気がするのですが、、、今回はとにかく甘さが前面に出てちょっと・・・
思い出はいつもキレイだけど~って歌があったけど、それを思い出しつつ、後半はかなり苦しい気持ちになりながら食べ終えました。

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

特盛版はサイズが大きくなって、かわりにカップ提供限定になりました。コーンは選べません。
甘さが激しいので、この甘さで量が多くなるとキツいなというのが正直な感想です。

 

コスパと今後

量と価格の比率でいうと、おそらく通常のコーン提供のものよりコスパはいいのでしょうが、人間の胃袋も舌も限界があり、一定量を超えたら美味しいと感じるレベルは下がってきます。
つまり、一見お得感があったとしても、それは一見であって、実食時の満足度という点でいえばそう高くはない。多ければお得感を感じるというものでもない。(つまり買う段階では、上で書いたような「特盛りって感じじゃないな」みたいな損得感情になる)

 

というわけで、特に味に変化がない単なるソフトクリームを大量に食べるのは厳しいなというのが感想です。
どうせなら同じコーンサイズで色々トッピングをしたプレミアムシリーズのほうがいいですね。(しかしあのプレミアムシリーズを作る手間ヒマがミニストップのレジを苦しめているというジレンマ・・・)

チャーハンとか美味しいけど、大量には食べられないよね? という話。

もう少し若くて胃袋が大きく、少量では全然満足いかない!という人にはいいんだろうか・・・