ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

三代目茂蔵豆腐 /特製粒あん 秘境だんご

f:id:takupan2020:20200705155747j:plain

一応、豆乳入りということで豆腐と関係がなくはない


【メーカー】三代目茂蔵豆腐
【品名】特製粒あん 秘境だんご
【概略】666kcal/260g/320円


「三代目茂蔵豆腐」というのは、篠崎屋という会社が関東を中心に展開している豆腐製品を中心にした小売りチェーン店です。
豆腐のSPAだ! みたいに一時イケイケだったのですが、その後の経営状態はあまりよくないらしく、スーパーのテナントとか、商店街の居抜き店舗とかローコストな場所で自社ブランドの製品を中心にこぢんまりと小売りをやっています。
商品は豆腐などの日配品が中心ですが、おからを使ったお菓子とか、こうした和菓子など自社で開発した製品を置いてます。

 

入手経路

100均に買い物に行った際に、道すがら店があって、店頭で半額処分をしていたのでゲットしました。
賞味期限が当日だというのでどうしようか迷ったのですが、天気が悪く和菓子屋まで行く気になれないなか、たまにはこういうのも買ってみるか~ということで。
(和菓子屋は我が家の近くになくて、ちょっと遠くまで足を運ばなければならないのです)

 

パッケージと全体印象

オリジナルパッケージです。この店の製品はこのデザインで統一されているので、特にイイとか悪いとかないです。
自社の看板背負ってるので変なモノは作らない、売らない、という会社の姿勢(というか常識)を信じようと思えます。

f:id:takupan2020:20200705155913j:plain

餡だからか結構ハイカロリー。原材料は数が少なくて、だいぶマトモ。

食感

9個の団子がゴロッと入っている感じで、串に刺さったりはしていません。(串は一本だけついていた)
餡はまともな味がして、すごくいい。ちゃんと作っていることがよくわかります。

団子のほうはよくわからないのですが、堅くなっておらず柔らかいままで食感もちょうどいい。

f:id:takupan2020:20200705160235j:plain

かなり味は良いと評価。バクバクと食べてしまった・・・

 

総評
★★★★☆(4/5)

味だけでいえば、結構いいです。いや、結構どころかかなりいいです。ちょっとビックリしました。
団子も柔らかいし、餡もいい。
普通にそのへんの和菓子屋で買うのと遜色ないレベルです。(申し訳ないが、餅は餅屋じゃないけど、「豆腐屋が和菓子? 片手間でしょ?」という先入観がどうしても先立っていました)

スーパーのお惣菜みたいなショボいパッケージに入っているのがちょっと残念ですが、団子自体にコストをかけていると言われれば納得がいきます。

 

コスパと今後

スーパーのお菓子レベルだと考えると値段が多少高いですね。5月中は月間セールで税込み280円だったそうです。
6月になってしまったので通常価格の320円に戻って、この日は半額で160円。

ただし、前述の通りこういう店で売っているとは思えないデキなので、160円ならすごくコスパはいいと思います。

地元の和菓子屋だと串団子(3個一串)が1本60円くらいでして、それが3本分だと考えると微妙かな・・・まぁ60円の串団子よりサイズが大きい気がする(未調査なので断定はしないが)のと、スーパーで買えるのがイイよねってことで、自分としては「いいお菓子見つけた!」という感じです。