ふれふり!

2020年から自由を求めてフリーランスになりました。自由って不安でツラいけど、フレフレ!フリー!と自分を励ましながら、なんとかやっていきます。

エルビー/ココナッツミルク

f:id:takupan2020:20200703194810j:plain

牛乳のかわりになるかと思って買ってみた

【メーカー】エルビー
【品名】ココナッツミルク
【概略】270kcal/500g(ml)/108円

これ、お菓子じゃないので書くつもりなかったのですがちょっと気になったので自分用のメモ的な意味で。

 

入手経路

ローソンでポイント交換しました。
ここのところおなかの不調が続いていて、どうも牛乳が身体に合ってないのではないか?(乳糖不耐?)ということで、気になったので「牛乳じゃないミルク」として少し試してみました。

 

パッケージと全体印象

ココナッツミルクってよく見たら「乳飲料だけど、いわゆるミルクじゃない」のね。そりゃそうだ、ココナッツなんだから牛乳じゃあない。
原材料名の最初が「果糖ぶどう糖液糖」「脱脂粉乳」と続いていて、ココナッツミルクはパウダーが溶かしてあるという・・・

f:id:takupan2020:20200703194841j:plain

乳飲料であって、牛乳ではない

f:id:takupan2020:20200703194901j:plain

容量表示はmlなのに、成分はg表示という意味不明さ

(500mlが500gなのかどうかもわからない。調べておけば良かった・・・)

 

食感

甘いです。すごく甘い。
牛乳っぽいスッキリした感じをイメージしてたら、メチャクチャ甘い。これはジュースだわ。ココナッツ風味のジュースだわ。
ココナッツそのものの香りが多少ムワッとくるのに加えて、この激しい甘さはちょっと厳しい・・・
なお、液体としてはまったく粘性がなく(ドロドロしておらず)、牛乳と同じレベルのさらさら具合であり飲みやすいは飲みやすい・・・

f:id:takupan2020:20200703195041j:plain

色はキレイだし、牛乳っぽい印象

総評
★★☆☆☆(2/5)

どうも2019年に発生した第三次タピオカブーム(?)に引きずられて、流行っぽくなっているらしいです。
特段高いわけでもなく、他の安いジュース類と同じ500ml100円なのでごくフツーの品なのですが、うーんどうだろう、カルピスウォーター的なやつのほうがいいような気がする。

 

コスパと今後

これはもうないでしょう。ミルクではなかったし、ジュースとしても甘すぎるので、ちょっといらないかなーと。
正直、ジュースとして見ても甘すぎてどうなの?という感じがするので、数ヶ月後にはもうコンビニの棚で見ることはなさそうな気がする・・・

 

ところで、冒頭に書いた自分の乳糖不耐(体質)はどうだったのでしょうか?

結論からいうと、このココナッツミルクでは、おなかの調子が悪くなることも良くなることもありませんでした。

ただ、別途、乳糖を80%カットしたというアカディも試してみたのですが、そっちはどうも合わず・・・
いつもというわけではないのですが、ときどき猛烈に牛乳をプハーッと飲みたくなることがあるので、ちょっと困ったなと思っています。
ゆっくり飲めば?とか温めて飲めば?などと言われるのですが、そんな飲み方をしたいわけではないのですよ。だから困っているのです。