ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ヤマザキ/ミニスナックゴールド

f:id:takupan2020:20200701162640j:plain

改めて見ると、何がミニで何がゴールドなのかサッパリわからん・・・

【メーカー】ヤマザキ
【品名】ミニスナックゴールド
【概略】562kcal/135g/115円

 

入手経路

近所のスーパーが改装に入るので,その直前に購入。-50円で65円でした。昔は普通に定価的なものが98円くらいだったような気がするんだけど・・・

 

パッケージと全体印象

いやもう、このパンはどこでもいつでも売ってるし、定番中の定番で何も言うことはないという感じです。クリームの入っていない菓子パンとしては重量があるせいか、「ミニ」とは思えないほどカロリーが逝っちゃってますね。

f:id:takupan2020:20200701162709j:plain

ミニという割にサイズが大きめなので重さもそこそこある

f:id:takupan2020:20200701162743j:plain

高いカロリーとアヤシイ原材料・・・


食感

生地は安っぽいデニッシュ生地という感じで、歯切れはよくないです。モグモグ食べてる最中の食感も、いいかというと自分にはイマイチ。
口の中の水分が多少取られるようなモソモソしたところもあり(ややそう感じる、というレベルであって、そんなにヒドくはない)、食べていて食感としての快楽(?)は感じられません。
ただ、このパンはこうやって手と歯でちぎりながら食べるもんだ! とすり込まれているので、そういうモンだと思って食べてしまう。。。無糖のコーヒーとか、ミルクなどと一緒に食べるといいのかもしれない。

 

f:id:takupan2020:20200701162813j:plain

デニッシュ生地に砂糖の線?が引いてある

f:id:takupan2020:20200701162910j:plain

ナイフを入れるとキレイにカットできるけど、歯では噛みづらい


総評
★★★☆☆(3/5)

定番品だけに安定したつくりで、万人に好かれる味です。

なんだそのコメント!? という感じですが、いやなんというか、ド定番過ぎて何を書いたらいいのかよくわからない感じになってきまして、、、申し訳ない。

・・・ただ、今、あらためてコレを書きながら写真を見ていると、なんか妙に食べたくなってくるんですよね。長年生き残っているパンだけあって、なんかそういう不思議な魔力があるのかもしれない・・・

 

コスパと今後

「スーパーでパンを買う」という前提にたつと、これコスパはいいですよねぇ。

ただ、名前に「スナック」とつくだけあって、パンというよりお菓子に近いんじゃないかという気がするので自分は普段は買いません。
お菓子が食べたければもっといいやつか、もっとジャンキーなやつにするし、パンならマトモなやつがいいかなぁ。これもトシのせいかもしれません。
子供の頃は喜んでバクバク食ってました。