【メーカー】ヤマザキ
【品名】甘食
【概略】872kcal/240g(30g×8個)/216円
入手経路
近所のスーパーの改装処分セールで半額になっていたので購入。
なんだかあまりオバチャ・・・奥様方に人気がなさそうで売れ残っていました。
(改装セールについては後日書きたいと思います)
パッケージと全体印象
中身丸見えの大サイズのパッケージです。一応トレイがあって形崩れが最小限になるように配慮はされています。
(ただ、トレイに対する固定度が低く、袋の中では甘食同士がぶつかり合ってしまい表面が少し削れているところがありました)
まず最初に驚いたのは、裏面の「名称:和菓子」というところ。
甘食はパンだと思っていたら、菓子だったのか。しかも和菓子だったとは・・・知りませんでした。
その和菓子にしては材料は多い。これは多くないですか。ジャンクなスイーツと同じじゃないですか。(クリームなど悪魔的な原材料を必要等するものがないはずなのに・・・)
食感
もっとサクっとして歯ごたえがあるという印象でしたが、かなりボソッ、ペタッとしています。
自分の昔の記憶をもとに、柔らかめのマドレーヌのような食感をイメージしていたのですが、表面は色づきはあるものの、生地にまったくハリがありません。
折り割っても、破れるというより崩れ折れるという感じ? ボソッとした感じです。口の中の水分が取られる割に、卵や粉のおいしさを感じられない。
うーん、大人になって舌がぜいたくになったのか?(そんないいモノは食べていない)
また、これは食感というより触感なのですが、生地の表面には蜜がでているというか,砂糖がでているというか、アブラが出ているというか、結構ベタつきが感じられます。
甘さは名前どおり覚悟していたので、こんなもんだろうと思いました。原材料は小麦粉、砂糖という順番ですからね。
しかし残念ながら全体的に自分の印象(思い出)とだいぶ違ってイマイチで、正直なところこのまま8個も食べるのはキツい。。。
食感2
どうにもイマイチで納得がいかないので、甘食をトースターで3分ほど焼いてみました。バルミューダのトースター標準コースを利用しました。(なので、普通のトースターなら自分で調整するか、もう少し短めじゃないと焦げるかも)
硬さを出すため、焼いた後3分程度放置してからいただきました。
・・・うん、イイ! 結構イイです!
味は変わらないし、ちょっと焼きすぎ感はありますが、へにゃっとした感じがなくなり、しっかり硬くなって歯ごたえも出てきます。
食感3
3分やったらちょっと中まで固すぎな印象で、甘食感が(甘いこと以外)まったくなってしまったので、今度は2分にしてみました。
結果としては・・・やはりやや固めで、3分よりはマシですが、中までパサつき気味になってしまっているのが残念。これは元から甘食全体に水分が少ないから、少し焼くと表面だけじゃなくて中まで水分飛んじゃうってことなのかな。。。
総評
★★☆☆☆(2/5)
1個30gと結構小さいのですが、このサイズで1個あたり109kcalとは、かなりの強者です。
もとは素朴なお菓子というイメージで悪い印象はなかったのですが、実際に口に入れてみると食べてる途中から甘さのせいか「うっ」という感じで胃もたれ気味になってしまい、自分の胃袋にこれをたくさん入れるのは厳しいなと思いました。
上の食感2・食感3にあるとおり、焼くとまぁイケる! というのが自分の評価ですが、スーパーで買ったお菓子に対してわざわざ追加で焼かなければならないというのがちょっとな・・・と。食パンみたいなのを買ったと思えばいいのかなぁ。。。
コスパと今後
ボリュームと価格を考えると悪くないと思います。
残念ながら和菓子と言うには原材料が多すぎる気がしますが、スーパーで売ってるものなのでしょうがないでしょう。
クリームも何もついていない小麦粉だけのシンプルな焼き上げなので、いまどきのお子様のおやつになるかはわかりませんが・・・(おやつに!朝食に!とパッケージにあります)
甘さが強くてジャムなどをつける気にはなれませんでしたが、もしもう少し砂糖が控えめになって粉と卵の味を前面に出せるなら、 バターやジャムなどつけていただけるかもしれないのに・・・と残念でした。