ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ドンレミー/スフレロール

f:id:takupan2020:20200611140812j:plain

すげぇクリーム

【メーカー】ドンレミー
【品名】スフレロール
【概略】3.49cal/g(698cal/200g) 

 

(参考)
0.67g/円(200g(6切)/299円)
2.33cal/円(698cal/299円)

※重量表示なし(6個と表示)のため実測(推測)による

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。
先日書いたオレンジタルト&チーズケーキを買ったときに、これではボリューム不足かもしれないと思って、ついで買い。(買い物にはあまり行かない人なので、行くと多めに買ってしまう・・・)

 

パッケージと全体印象

シンプルなパッケージで、何もありません。
割に原材料は色々入っていて、うーん、ちょっと微妙な感じはしますね。

f:id:takupan2020:20200611140855j:plain

近所の和菓子屋とかで使ってそうな感じのパッケージ

f:id:takupan2020:20200611141914j:plain

見た目ほど重量はない

本来ゴテゴテした売り文句を書いて、それっぽいデコレーションをして売り出すようなものなのに、一周回ってパッケージだけシンプルにして狙ってみましたという印象を受けました(無印的)。原材料ももう少しシンプルだったらよかったのにな・・・

 

食感

ほぼクリーム。クリームを食べる感じ。外側のスフレ(と称する生地)は、クリームを食べるためのスプーンみたいなものです。
その証拠にこのスフレ生地はまったく力がなく、一切れ持ち上げると写真のように生地表面がパックにペタッと張り付いてしまいます。

f:id:takupan2020:20200611141557j:plain

弱すぎる生地


ベタベタとは言わないまでも、生地は評価に値しないレベルのデキですね。
クリームはこのへっぽこな生地の真ん中に自力で形態維持をしているわけで、ホイップというより堅めのムースみたいな感じかな~。生地とは逆に粘りがあって、クリームのほうには力を感じます。
変な味はしなかったものの、これこんなに(たくさん)食べて大丈夫なんだろうか?という悪魔的な味です。

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

微妙な感じで、どうしようかと思ったのですが、食後感がもたれる感じだったので2としました。
1日に2切れくらいでおなかいっぱいでしょうか。それ以上食べるとたぶんかなりもたれる。

 

コスパと今後

純粋に価格と量を考えると、ボリュームがあってよいかとは思います。若くてたくさん食べたいとか、ジャンキーなお菓子を食べたいときはOK。
これ買うときは他のは買ってはいけない気がする。量が多すぎるので、これだけで(ボリューム的には)満足するように思います。自分のような年寄りは、しばらく無理!みたいな感じです。