ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ドンレミー/期間限定 オレンジタルト&NYチーズケーキ

 

f:id:takupan2020:20200608163606j:plain

期間限定! タルトもチーズも!

【メーカー】ドンレミー
【品名】期間限定 オレンジタルト&NYチーズケーキ
【概略】3.87cal/g(426cal/110g)

 

(参考)
1.74cal/円(426cal/245円)
0.45g/円(110g/245円)

※重量表示なしのため実測(推測)による。calは181+245=426cal

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。
チーズケーキは自分で作れるし、同じくらいの値段でミニホールが買えるので興味はなかったのですが、一度こういう「小さいケーキのセット売り」ってどういう感じなんだろうか? と体感してみたかったので買いました。

 

パッケージと全体印象

「期間限定」「タルトもチーズも。」の文字が上手い客引きだなぁ~と。自分自身のいろんな選択を振り返っても、こういうのに弱い気持ちがよくわかります。2種類の違う味が楽しめてお得な感じもしてしまう。それもわかる。

しかし、2種類の違うケーキがセットになっているだけあってか、ものすごい種類の原材料。いやー、これ、なんていったらいいんだろう・・・こんなの食べて平気なの?

f:id:takupan2020:20200608163650j:plain

かなりの原材料。加工も大変になるので価格が上がるのもやむを得ない。

f:id:takupan2020:20200608163729j:plain

チーズケーキはこんなにカロリーあるのか

これまで特に説明してこなかったけど、重さはいつもどおり風袋引きやらず適当に引いて書いてます。写真を参考にしてください。(今回は119gだったけど、たぶんケースが9gくらいだろうということで110gとしている)

f:id:takupan2020:20200608163916j:plain

 

食感

チーズケーキの方はクッキー生地の硬い食感は思ったよりいいけど、アパレイユ(真ん中のチーズの部分)がヒドい。
チーズっていうけど色だけで、全然チーズの香りも味もしない。そういえば(この会社のだったか忘れたけど)ミニホールのやつもそうだったなぁ・・・チーズケーキはちゃんとした製菓店でも地味な割に結構いい値段するのですが、原材料ケチると如実に味が落ちるということなのかもしれない。

オレンジタルトのほうはまだマシですかね。やっぱりちょっとアブラっぽい感じでベチョっとしているのは気になりましたが。

f:id:takupan2020:20200608163949j:plain

見た目は本当にいい。2種類あって魅力を感じるのは事実。

f:id:takupan2020:20200608164057j:plain

どちらかというとこっちのほうが美味しいかな?のオレンジタルト

 

総評
★☆☆☆☆(1/5)

残念ながら味もボリュームもどうなの? ってレベルで、厳しい評価になりました。まぁしょうがないでしょう。

 

コスパと今後

この形状(カット)で売られているので、スーパーのお菓子の中でもコスパが悪いのはやむを得ないところです。(同じようなチーズケーキがミニホールで298円くらいなので)
おまけに上に書いたとおり味もちょっとなー、いや、かなりなー、という感じなので「買ってはいけない」シリーズだなと感じました。
お店がやってなくて、でもケーキを買って帰らなくてはならなくて、2種類ないと困るなーという超限られた状況でだけ、買うことが許されるレベルだと思います。