ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

モンテール ふわもち たい焼 ティラミス

f:id:takupan2020:20200530123909j:plain

 【メーカー】モンテール
【品名】ふわもち たい焼 ティラミス
【概略】70g/137円

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。

 

パッケージと全体印象

中がよく見える透明パッケージ。たい焼きの形状自体が一種のデザインになっていて、パッケージそのものをゴテゴテ飾る必要がない。
実際にパッケージから取り出してみても、端までキレイに仕上げてあって見た目のクオリティはとても高いです。

f:id:takupan2020:20200530124020j:plain

原材料の種類はそこそこ多い印象

f:id:takupan2020:20200530124120j:plain

f:id:takupan2020:20200530124205j:plain

サイズは小さめ

 

食感

「ふわもち」っていうので、最近流行の餅を挟んだタイプのお菓子かな?と思っていて、実際中を見るとカステラの間には黒くて丸い餅みたいなのが入っていました。

f:id:takupan2020:20200530124243j:plain

端をめくると丸い餅のようなものが2つ見られる

f:id:takupan2020:20200530124331j:plain

中央部分でカットしてみた

ただ、食べてみると・・・餅じゃない! ただあんこ丸めただけやん!(コーヒー餡だそうです)

たい焼きだからあんこなのはわかったけど、たい焼きの中のあんこは丸まってないぞ。わざわざ丸めなくてもいいのに・・・どうしてわざわざ丸めて挟んだん??

オリジナルのたい焼きのイメージがあるかというと、自分は「皮がパリッとしているところ」とか、「粉の甘い香り」とかを思い浮かべるのですが、これの皮はただのスポンジなのでアブラっぽさしか感じません。
「コーヒー餡とチーズクリーム」とありますが、あまりチーズっぽい感じもしなかったですねぇ。

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

正直、見かけ倒しで中身(味)は並のお菓子だなぁという印象です。
ただお魚デザインの生地はなかなか見事に仕上がっていて、これだけで30円分くらい(?)は価値がありそうです。

 

コスパと今後

残念ながらないでしょう。ないでしょうが、なにしろこの見た目なので、また騙されて買ってしまいそうです。
気をつけなければ・・・。
ちなみに50円くらいならトータルで見ても買っても悪くないかも、という感じ。でも同じモンテールでも、定番のエクレアがあったらそっちに行くかな。
これだけの原材料を使っておきながら、ギットギトの悪?に振り切れてないのはいけませんなぁ~