ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ユーハイム オレンジのバウムクーヘン


【メーカー】ユーハイム
【品名】オレンジのバウムクーヘン
【概略】1カット約30g/108円

 

f:id:takupan2020:20200527130812j:plain

今時珍しい切り売りのバウムクーヘン

 

入手経路


デパ地下で普通に購入。
店はコロナの(他店の)短縮営業で客が集中したのか(工場の稼働率低下で)入荷が少ないのか、他のバウムクーヘンは在庫ナシで唯一オレンジだけが残っていました。
ググるとオレンジサンドバウムばっかり出てきますが、これは切り売りの普通のバウムクーヘンです。

 

パッケージと全体印象


切り売りなのでしっかりしたパッケージはなし。透明なビニール袋に入れてくれました。
5個以上になると、船型の紙のケースに入りますが今回は3個だったのでそのまま。

f:id:takupan2020:20200527130859j:plain

いい感じのユーハイムパッケージ

店頭では縦長のガラスケースにホールで保管されており、注文するとそこからナイフでカットして販売するという形態になっています。
肉などと違って、グラム売りではなく1カットいくらという売り方です。
もう少しムラがあるかと思ったら、見事に1個あたり30g前後でカットされていました。姉ちゃんやるな!
(ちなみに、もう何度も買っていますが重さをはかったのは今回が初めてです)

 

f:id:takupan2020:20200527130955j:plain

1個目31g

f:id:takupan2020:20200527131011j:plain

2個目28g

f:id:takupan2020:20200527131025j:plain

3個目30g


気になったのは、ホールからカットして売っているのに賞味期限が当日含めて3日だということです。
この日はプレーンが跡形もなく、売り切れの表示がありましたが、オレンジは人気がないのか夕方の時点で半分以上残っていました。
売れ残ったら翌日売ったりはせず、1日ごとに新しいホールに交換しているんでしょうかねぇ。
(ユーハイムなので、鮮度を考えて毎日交換している可能性が高いと思う)

 

食感

普通の美味しいバウムクーヘンです。変な味もしなければ、たぶん変なものも入っていないでしょう。
オレンジピールが入っていますが食感に影響があるかというと、そういう感じはしないかなと。香りと味は、ちゃんとします。
アイシングはありますが、あまり印象には残りませんでした。

f:id:takupan2020:20200527131127j:plain

 

総評
★★★★★(5/5)

ユーハイムは大手にしてはとてもマトモな作り方をしていて、味も美味い。ただただ、そんだけです。近所にないのが残念。

このオレンジのは何回か買ったことがあるように思いますが、いつもは一緒に買ってくる他の(チョコレートとか・・・)に埋もれてイマイチ印象が残っていませんでした。
ただ、こうして単独で食べてみると、甘いだけじゃなくてオレンジの苦みも感じられてバランスがよいです。
プレーンはいつでもどこでも(通販でも)買えるから、店頭で買うならこういうやつがいいかもしれないです。

 

コスパと今後

108円で30gなので純粋に安いとは言いがたいのですが、保存料てんこ盛りで工場で大量生産されたお菓子とは違うので割高感はないです。
保存料たっぷりの日持ちする「お土産品」を売っている店が多い中、新鮮なお菓子を好きな分だけ小分けで買えるという意味では、コスパはいいかもしれません。
(うちのように一人住まいだと、たくさん買っても食べきれずに悪くしてしまう)

自分の好みだとチョコレートなのですが、今回はありませんでした。
ほかに自分の覚えている限りだと時期によって、抹茶、レモン、タヒチバニラといった種類があったように思います。
確か抹茶は1カット180円くらいします。原材料が高いんだろうな・・・

今後も近くに行く機会があったら、たまの贅沢としてゲットしてきたいと思います。