ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりたいソロもんが家探しをする(その2 戸建よりマンションを選ぶひと)

国土交通省サイトより 家探しの話の続き。今回が3回目。 前回まで ・一人だけど家の中で色々やりたいので広い家に住みたい ・家の中で快適に過ごしたいけど、好きに加工するには所有するしかない みたいな自分の考えを書いてきました。 今回はもう少し具体的…

BIGLOBEの請求はここがわかりづらいヨ(割引適用が親IDでしか確認できない)

2022年の夏にひかり回線を、同年末にモバイルの契約先を楽天からBIGLOBEに切り替えました。 2020free.com 2020free.com そのあとBIGLOBEから優待のお知らせみたいのが届いていて、不思議に思いながらも申し込みをしたのがこれ。 2020free.com そのときにマイ…

引きこもりたいソロもんが家探しをする(その1 なぜ家を所有したいのか?)

国土交通省公式サイトより(戸建) 家探しの話の続き。 前回は ・一人だけど家の中で色々やりたいので広い家に住みたい みたいな自分の奇特な願望を書きました。 2020free.com 今回は、前回の最後に少し触れた「家=不動産所有に関する考え方」というか、屁…

加湿器のコスト比較してみる(ダイニチ加湿器の実使用の感想 2回目)

3月も末になり気温も上がってきて、なんだか加湿器必須って感じの気候じゃなくなってますが・・・来年に向けてという意味もあり。 先日、 ・ダイニチ加湿器のエコモードでは狭い部屋でもパワーが足りなすぎる みたいなコトを書きましたが、これ、自分としては結…

引きこもりたいソロもんが家探しをする(その0 頑張れオレ!的なやつ)

長らく賃貸住宅に住んでいる自分ですが、2022年の春頃からリフォーム熱というかDIY熱が発病して、ラブリコやらワトコオイルやら色々使いながら過ごしやすい環境をつくる作業をしてきました。 2020free.com 2020free.com こうしてリビングに棚を作ったり電動…

加湿器のコスト比較してみる(ダイニチ加湿器の実使用の感想)

使用前・・・(この機種は相対湿度の最低表示数値が30なのでこの数値は「30%以下」程度の意味合い) 先日、YAMAZENの加湿器VT-256について ・値段の割に役立ってくれている ・ただし使い方は注意が必要 という感じの話を書きました。 2020free.com 今回は同じ部…

20年選手の空気清浄機はまだ使えるの? その2(おそうじ)

前回はこの20年モノ空気清浄機のナノイーユニットが壊れてしまったみたいで、 ・修理をするかユニット交換するか考えたけど両方だめだった というションボリした話でした。 2020free.com 今回はナノイーのない単なる空気清浄機(ホコリとり)として余生を過…

20年選手の空気清浄機はまだ使えるの? その1(ナノイー部)

お手入れランプに加え、水満タンでも水補給ランプが点灯 自分は子供の頃にあまりよろしくない環境で暮らしていたこともあり、大人になってハウスダストアレルギーなどが発症してしまい、やむなく自宅では空気清浄機を利用しています。 (押し入れの隅の埃を…

年度末なのでプリペイドカードの残高処理をする2023年03月

イメージ図(なんかとっくの昔に残高0円なのに捨ててないのが多数でてきた・・・) あまり知られていないのかもしれませんが、世の中には(少額であれば)無記名で決済できる手段が(現金以外にも)いくつかあり、その一つにプリペイド型のクレジットカードとい…

311に防災備蓄パン(生命のパン)を食べた

オレンジ・ココア・黒まめの3種類本当は4種類あるらしい また3月11日がやってきました。 去年はなんかガスコンロの話とかを書いていたみたい・・・ 2020free.com 今年は防災用の備蓄パン(商品名「生命のパン」)をいただいたので、その話を。 生命のパンとは …

二酸化炭素の測定器(KimwoodモデルI)を使ってみた感想

パッケージに型番も何もない・・・ 先日、キッチンの二酸化炭素測定をした話を書きました。 2020free.com そういえば書いてなかったな~ということで、今回は少し前に買った二酸化炭素測定器そのものについて、メモ程度ですが使用感を。 購入したモデルはかなり…

キッチンの二酸化炭素は短時間のガス利用ではさほど増えなかった

どこかで 測ってみたらキッチンでガス料理をしていると二酸化炭素(CO2)がぐんぐん増えていく ->換気は大事 ->短時間の調理でもガスを使うならちゃんと換気扇を回すべき という話を見かけて、引きこもり性向のある自分としては非常に気になってました。 …

梱包テープはホコリ取りに再利用することにした

ホコリがひどい 以前、 梱包テープをすぐに外せば再利用できるのでは? みたいな限界節約的な話を書きました。 2020free.com まぁ・・・なかなかうまくいかなかったのですが、それでも最後は ・上手に剥がせたテープを丸筒にガムテープを元に戻すかのような感じ…

冬のシャワーは掛け流しの足湯に浸りながら

寒い季節、本来であればちゃんと湯船に浸かって身体を温めるべきなのでしょうが、時間がない場合とか気分によってシャワーで済ますことも多いはず。 そんなとき、100均でこういう桶を買ってきて足元に置いてからシャワーを浴びると、あたかも「掛け流しの足…

余った出汁は氷にしておけばいいじゃない、という話を聞いてやってみた

以前、鰹を削って出汁をとった話を書きました。 2020free.com 作った出汁がなくなるたびに削って煮出して・・・と言うのを繰り返しています。面倒くさいですね。まぁでも自分でやれるのがいいわけで、そのために勤め人をやめて確保した時間なので。 さて、こう…