ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦ハウス/型焼きライ麦ミューズリー

コレで半分くらい 【メーカー】ライ麦ハウス【品名】型焼きライ麦ミューズリー【概略】235g/432円 入手経路 鎌倉に行ったときに、自分へのお土産(夕飯)として購入。この店は知らなかったのですが、カレー屋で料理を待っているときに近所にパン屋がないか調…

キッチンのシャワー蛇口はイマイチだけど、選択肢がないのでダイソーのやつ 完(後日談編)

以前、 キッチンのシャワー蛇口はイマイチだけど、選択肢がないのでダイソーのやつ 続(分解編) などと称して、 ダイソーのシャワー蛇口ってなかなか部品が多くて凝った作りだよね これで100円って安いんじゃね? という内容を書きました。 そして調子に乗…

GrandirEnsemble(グランディール・アンサンブル)/シュークリーム

いつもの買い食い野郎です 【メーカー】GrandirEnsemble(グランディール・アンサンブル)【品名】シュークリーム【概略】?g/302円 入手経路 鎌倉駅から江ノ電の隣の駅まで歩くことになったのですが、その途中にあった小さな洋菓子店。自分が入ったときは他…

鎌倉探訪記2020 その4(続:江ノ電と江ノ島ツアー)

こういう景色がよくて歩いちゃうの・・・? 前回は、 江ノ電を全駅制覇するぞ! と勢い込んで乗り込んだものの、たった2駅目で「もういいや!」となったクソダサいところまで書きました。 ところで、江ノ電と言えば江ノ島! でしょう。ここも一度は行ってみたか…

アンブルノワール ヤクミ/鎌倉焼き

鎌倉の焼き印は反対側か? 【メーカー】アンブルノワール ヤクミ【品名】鎌倉焼き【概略】?g(6個)/300円 入手経路 鎌倉に行ったときに購入して、いくつかをその場でいただき、いくつかはその日の昼食後にいただきました。この日もやっぱり朝食が買えず、半…

鎌倉探訪記2020 その3(江ノ電と江ノ島ツアー)

どことなく愛嬌のある江ノ電 上のとちょっとデザインが違うタイプ? 乗り鉄ではないのですが、よく聞く「江ノ電」というものに一度乗ってみたいと思っていました。 鎌倉まで来たのは初めてではないのですが、確か大仏様を見たときもバスで移動していて、江ノ…

輪心(わこ)/輪心バウム(バームクーヘン)

季節柄? フォンダンはやや溶け気味 【メーカー】輪心(わこ)【品名】輪心バウム(バームクーヘン)【概略】480g/2100円 入手経路 鎌倉に行ったときに自分への土産物として購入。小分けのものを除いて、ホールで大中小みたいな感じで3サイズありましたが、…

鎌倉探訪記2020 その2(横浜駅と鎌倉駅と)

2泊で神奈川に来ています。目的地は鎌倉です。 何をしに来たかというと、切通し(鎌倉七口)と言われる昔の道路を見るためです。 昔の道路はもう用済み。なので風化するばかり。 「切通し」というのはその昔、山や海に囲まれて地理的な防御能力の高かった鎌…

輪心(わこ)/シュークリーム

潰れ気味の印象 【メーカー】輪心(わこ)【品名】シュークリーム【概略】?kcal/?g/324円 入手経路 鎌倉に行ったときに土産物を買うついでに購入。 お店は「鎌倉の大仏」の近くで、近所には土産物屋や飲み食いどころがそこそこありますが、平日だったためか…

桜木町ノスタルジア-野毛で「いつでもランチ」をいただく-

うぃーっ、って感じの街のはず 神奈川県の横浜から電車で1駅、つまり「横浜の隣の駅(桜木町駅)」に、野毛という地区があります。 位置的には桜木町駅の南方です。日の出町駅との間にあります。といっても土地勘のない人にはよくわからないと思うので、こん…

ヤマザキ/生どら焼き(プレミアムスイーツ) つぶあん

騒々しくないパッケージ 【メーカー】ヤマザキ【品名】生どら焼き(プレミアムスイーツ) つぶあん【概略】299kcal/82g/100円 入手経路 近所のスーパーでいつものごとく購入。どうも最近100円と言われると安く感じてしまってイカンな・・・ パッケージと全体印…

続)ごんべんのめんつゆ(底値)を求めて街を徘徊した

長くなってきためんつゆツアーの後半になります。 前半では、近所のスーパーからイオン系の大手になるに従ってどんどん値段が上がってきて、みなさんのカネ持ちっぷり(多くの人が使う=大手)が妬ましい感じになってきたところで、後半は我ら貧民の味方であ…

FLO/チーズタルト

【メーカー】FLO【品名】チーズタルト【概略】430g/1,078円 タルトのネタを書いたところで、じゃあ店のタルトってどういうんだよ?という感じだったので過去のネタから一つ引っ張り出してみました。(アップしてないだけで、こういうお菓子ネタのストック…

ごんべんのめんつゆ(底値)を求めて街を徘徊した

ごんべんのめんつゆって何? よしながふみ著「きのう何食べた?」で、主人公の「シロさん」が調理をする際、味付けに多用するのが「ごんべんのめんつゆ」です。 シロさんは自分と同じように独身で料理もするのですが、弁護士で高給取りの割に生活費にはシビ…

プレシア/贅沢レアチーズタルト

手のひらに乗るサイズ感 【メーカー】プレシア【品名】贅沢レアチーズタルト【概略】300kcal/68g/169円 入手経路 微妙感がありつつもつい買ってしまった・・・(最近、そんなんばっかやな) パッケージと全体印象 例によって中身がまったく見えないパッケージで…

楽天モバイルにMNPした

楽天モバイルのSIM 1年間無料のキャンペーンを利用するため、Y!モバイルから楽天モバイルに携帯の契約を変更しました。同じ番号を利用するためMNPという仕組みを使いました。電話番号がどうでもいい人は新規の契約でもいいかもしれません。(キャッシュバ…

プレシア/しっかり卵のこんがり焼きプリン

派手なパッケージが多いなか、シンプルでよい 【メーカー】プレシア【品名】しっかり卵のこんがり焼きプリン【概略】236kcal/117g/191円 入手経路 この「ギザギザのアルミパッケージのやつ」って確かすごく味がいいんだよね、みたいなおぼろげな記憶があって…

ネスレ ドルチェグスト/ネスプレッソを返却する

以前書いたとおり、ネスレの定期購入(サブスク)プランでドルチェグスト(ジェニオ2)とネスプレッソ(エッセンサ)をレンタルしていました。 定期購入のルールは2ヶ月に一回の注文で、期間中は本体を無料貸与というものです。 今回、契約解除したことから、…

ロピア/イタリアンプリン

なかなか締まったパッケージ 【メーカー】ロピア【品名】イタリアンプリン【概略】252kcal/100g/191円 入手経路 近所のスーパーでたまたま見かけたので購入。 パッケージと全体印象 見たことないパッケージに、見たことないデザインのプリン。中身どうなって…

幼児向けの堅パンはどれくらい食べられるか

パッケージは光合成が進んでいる 今日は、堅パンという、お菓子でもパンでもないようなモノなのでお菓子レビューとは別立てで書いてみました。 買ったもの ケイジェイシー 歯がため堅パン プレーン (エジソンママ ながーくがじがじ食べられる歯がため) 100…

ミニストップ/得盛ソフト 静岡クラウンメロンソフト

お得感? 【メーカー】ミニストップ【品名】得盛ソフト 静岡クラウンメロンソフト【概略】228kcal/??g/378円 現地だったので重量は計れず。次回はハンディタイプの重量計を持って行こうかな。カロリーは公式サイトより。 入手経路 ちょっと寄った駅にあっ…

ドイツマルクで買ったヘッドフォンの部品交換をした(後編)

ゼンハイザーHD600のスポンジがグズグズになってしまったので、分解して交換したという話です。 前半ではハウジング部分の取り外しと、内側のスポンジ部分をキレイにするところまで行いましたが、その続きです。 こんな感じでボロボロになったスポンジを除去…

ヤマザキ/ペコパフレモンクリーム

使った・・・使ったが、どれだけの割合かは言ってはいない!(利根川方式) 【メーカー】ヤマザキ【品名】ペコパフレモンクリーム【概略】164kcal/50g/100円 入手経路 梅雨のシーズンで買い物に行きづらい、ということで近所のスーパーに行った際にまとめて購入…

ドイツマルクで買ったヘッドフォンの部品交換をした(前編)

愛用のゼンハイザーHD600 ずいぶん前に購入したヘッドフォンを久しぶりに使おうと引っ張り出したところ、どうも音が悪い。 耳が悪くなったのか、機材が悪いのか・・・と悩んだものの、よく見たらヘッドフォンの音が出る部分のスポンジがグズグズになっていまし…

ヤマザキ/パイコロネ

メタリックでちょっと洒落たパッケージ(ただし中身は見えない) 【メーカー】ヤマザキ【品名】パイコロネ【概略】319kcal/?g/116円 うかつにも計量を忘れてしまったようでg数がわかりません、、、な、なんだってーっ??・・・というわけで、後日また買うこ…

コロナ自粛明けの東京スカイツリーに行ってみた(本題:登らなくたっていいじゃない)

わざわざアピールするということは、通常時はすぐに入場できないのだろう 6月下旬の平日に、東京スカイツリーに行ってみました。 スカイツリーは初体験。来たこともなければ、駅に降りたこともありません。 混んでいるところは好きではないので、混雑混雑、…

三代目茂蔵豆腐 /特製粒あん 秘境だんご

一応、豆乳入りということで豆腐と関係がなくはない 【メーカー】三代目茂蔵豆腐【品名】特製粒あん 秘境だんご【概略】666kcal/260g/320円 「三代目茂蔵豆腐」というのは、篠崎屋という会社が関東を中心に展開している豆腐製品を中心にした小売りチェーン店…

スーパーの改装セールで剛の者たちとたたかう(はい負け負け!

「正月ですら元旦しか休まず2日から通常営業」という近所の食品スーパーが、改装するため一週間ほど休業することになりました。 生鮮品は当然4日も持たないし、日配品(ヨーグルトや牛乳など)も持たないものが多い。 なので、休みに入る前に処分セールをや…

エルビー/ココナッツミルク

牛乳のかわりになるかと思って買ってみた 【メーカー】エルビー【品名】ココナッツミルク【概略】270kcal/500g(ml)/108円 これ、お菓子じゃないので書くつもりなかったのですがちょっと気になったので自分用のメモ的な意味で。 入手経路 ローソンでポイント…

株主総会はお土産配って拍手をゲットだぜ!

以前、コロナを理由に株主総会に来ないで欲しいという案内が送られてきて、「カラオケ会場と勘違いしている老人がいて、そもそも株主総会ってなんなの? みたいに思っている」と書きました。 今回は山のように溜まってしまった総会通知を見ていて、ほとんど…