ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株主総会やりたくないでござる!!

今年は続々と、「株主総会に来ないでください!」という通知が送られてきています。 総会の通知に入っているのならともかく、わざわざ別便で送ってきた人たちがこの人たちです。おまわりさんこの・・・略 せっかくなので記録に残しておきましょう。 総会をやり…

モンテール ふわもち たい焼 ティラミス

【メーカー】モンテール【品名】ふわもち たい焼 ティラミス【概略】70g/137円 入手経路 近所のスーパーで普通に購入。 パッケージと全体印象 中がよく見える透明パッケージ。たい焼きの形状自体が一種のデザインになっていて、パッケージそのものをゴテゴテ…

クレジットカードの解約手続き(セブンカード編)

スマリボが始まるのをきっかけに、セブンカードを解約した 先日、長年保有だけしていてほとんど使っていなかったクレジットカード「セブンカード」を解約しました。どうもカードの解約って面倒くさいなと放置しがちなので、面倒じゃないよ、という意味で書い…

ヤマザキ ミルキー蒸しケーキ

【メーカー】ヤマザキ【品名】ミルキー蒸しケーキ【概略】100g/108円 パパの味~ 入手経路 サンベニエ同様、近所のスーパーでパンコーナーに大量にあり、半額だったので購入(上の108円は半額になる前ね)。とにかく大量にあって、賞味期限直前ってわけでも…

2017年分確定申告のきろく(2020年4月に過年分として申告)

2017年分の確定申告(還付申告)が終了しました。少し前に現年分の申告を行った記録を書きましたが、今回は過年分の申告となりますので、備忘録的に記録を残しておきます。 過年分の還付申告関係スケジュール(記録) 確定申告は毎年期限があり、期限内に申…

ユーハイム オレンジのバウムクーヘン

【メーカー】ユーハイム【品名】オレンジのバウムクーヘン【概略】1カット約30g/108円 今時珍しい切り売りのバウムクーヘン 入手経路 デパ地下で普通に購入。店はコロナの(他店の)短縮営業で客が集中したのか(工場の稼働率低下で)入荷が少ないのか、他の…

カタログギフトを無駄なく使う

やれ葬式だ結婚式だと、イベントごとに行くたびに最近はモノではなくカタログギフトをもらうことが増えました。 電子タイプならいいのですが、大きいことはいいことだ、重いものには価値があるという意識が抜けないのか、結構な厚さ重さのカタログが渡されて…

ハマダコンフェクト ファイバーインウエハース ヨーグルト味

【メーカー】ハマダコンフェクト【品名】ファイバーインウエハース ヨーグルト味【概略】61.2g/54円 ※ 61.2gは3枚20.4gを×3して9枚(1パッケージ)あたりとしたもの。54円は購入価格。 入手経路 たまたま出かけた際に寄ったスーパーで在庫処分セールをしてい…

ケーキの箱を無駄なく最後まで使う

ケーキ屋などで持ち帰り用の箱をもらいます。さすがにコンビニのスプーンや袋と違って、ケーキ屋で「あ、箱要りません、、、」というのはないでしょう。(シュークリームをその場で食べるときくらいは断るかもしれないが) 残念ながら今のところこの箱につい…

ロッテ クランキー(あげパン)

【メーカー】ロッテ 【品名】クランキー(あげパン)【概略】45g/108円 クランキーだがチョコより揚げパン推し 入手経路 地元のスーパーで購入。なんでこんなの買ったんだろう・・・たぶんセールか何かで安かったんだと思います。上の表示は定価ベースです。(購…

コンビニのスプーンを最後まで(ほどほどに)無駄なく使う

コンビニやスーパーでプラスチック製のスプーンをもらうことがあります。もちろん外で食べるときにはあったほうがいいのですが、家に持って帰ってきて消費する場合は不要ですね。ゴミも増えるし・・・ というわけで、基本的にはレジで不要ですと断っているので…

ヤマザキ ふんわりおいしい焼き菓子 サンベニエ(ドーナツ)

【メーカー】ヤマザキ【品名】ふんわりおいしい揚げ菓子 サンベニエ(ドーナツ)【概略】90g/108円 割とシンプルなパッケージ 入手経路 近所のスーパーでパンコーナーに大量にあり、半額だったので購入。 数日前にあげパンチョコというのをいただき、かなり…

詰め替え用パックを最後まで使う

チューブタイプのものを最後まで使うには、ハサミで切って内側をこそいで使えばいい、という話を以前書いたのですが、同じような話で詰め替え用のものを最後まで使う方法です。 詰め替え用が用意されている製品というのはだいたい、中身が歯磨き粉と違って水…

トーラク イタリアンドルチェプリン 抹茶

【メーカー】トーラク【品名】イタリアンドルチェプリン 抹茶【概略】85g/198円 入手経路 余ったポイント交換で入手(ローソン)4月はキャンペーンでここしばらく特別レートが多かったのですが、今回は通常比率の交換で70ポイントでした。 パッケージと全体…

紙のタウンページがポストに入っていたけど、これって役に立つの?

NTTのいわゆる「電話帳」に、ハローページ/タウンページというものがあります。 昔は結構分厚くて、邪魔ではあったもののあの厚さ重さのおかげで「紙の皺を伸ばす」とかいろいろ使いみちがあったのですが、時代は変わりました。今やウチにある職業別のタ…

ダノン  Oikos プレーン加糖

【メーカー】ダノン【品名】Oikos プレーン加糖【概略】113g/165円 ぷ、ぷろていん!! 入手経路 余ったポイント交換で入手(ローソン)今回は30ポイントでした。 パッケージと全体印象 正直パッケージだけではこれが何か、という印象をつかむのは難し…

安くておいしいご飯の炊き方 ー炊飯編-

前回は米を炊くのにこんな道具を使っているという話をしました。 今回はそれを使って米を炊きます。 計量カップに米を入れて、ボウルに移す うちの200mlの計量カップだと、少し山盛りになるくらい入れて190gくらいでした。 200mlだったら200gだろが!と思っ…

バンダイ キャラパキ発掘恐竜チョコ

【メーカー】バンダイ【品名】キャラパキ発掘恐竜チョコ【概略】29g/108円 公式サイトより 入手経路 余ったポイント交換で入手(ローソン)今回は20ポイントでした。 パッケージと全体印象 え、バンダイがお菓子? しかもオマケナシの純粋なお菓子? という…

安くておいしいご飯の炊き方 ー道具編-

もち麦のネタを書いたところで、よく考えたらうちの炊飯そのものについて書いてないことに気づきました。 少人数で狭いところに暮らしている人に合ったご飯の炊き方です。安くておいしいご飯を炊いて、豊かな食生活を目指します。 必要なもの 熱源(ガス)ご…

神戸屋 ×FURUTA セコイヤチョコメロン

【メーカー】神戸屋【品名】セコイヤチョコメロン【概略】110g/108円 ジャンキーなオーラを漂わせるパッケージ ウリとしてはフルタとのコラボで真ん中に入っているチョコのようです 入手経路 近所のスーパーで目に付いたので購入。(食欲がなくて何も食べた…

国産もち麦ご飯

うちではずっと自炊をしています。理由は店で食べるより美味しいのと、店まで行くのが面倒なのと、安いのと、あとは、、、作るのが好きだからでしょうか。 普通にご飯を炊くのも良いのですが、ちょっと違うのが食べたいということで、ときどき雑穀やら混ぜて…

オハヨー乳業 焼スイーツ 厳選素材をとろ火でじっくり 焦がしキャラメル 

【メーカー】オハヨー乳業【品名】焼スイーツ 厳選素材をとろ火でじっくり 焦がしキャラメル【概略】105g/157円 焦がしてないキャラメルってあるのか? 入手経路 余ったポイント交換で入手(ローソン)キャンペーンではなく通常の交換比率だったため60ポイン…

弱小株主がTOBに応募しないで放置するとどうなるのか→数ヶ月後に同額でお買い上げ

証券会社に口座を開いて上場株式を保管(所有)していると、まれにその会社が買収されて上場廃止になることがあります。 このうち、よく聞くTOBという手法は、買収する側が一律いくらで買います、とアナウンスして買い集める方法です。広く一般にアナウン…

ヤクルト ソフール

【メーカー】ヤクルト【品名】ソフール【概略】100ml/108円 誰しもどこかしらで見かけたことはあるはず 入手経路 余ったポイント交換で入手(ローソン) パッケージと全体印象 昔からあるタイプの、普通のヨーグルトのパッケージですね。だいたいのスーパー…

フリーランスになったので国民年金加入の手続きをして・・・パンフレットを読む

「国民年金の加入手続きそのもの」については書類をちょっと書くだけなので、たいした話ではないのですが、手続きの時系列は忘れる可能性があったので記憶がハッキリしているうちに書いておこうと思って、数日前に記事にしました。 で、手続きが終わって納付…

オハヨー乳業 ジャージー牛乳プリン カフェラテ

【メーカー】オハヨー乳業【品名】ジャージー牛乳プリン カフェラテ【概略】115g/157円=0.73g/円 カフェラテをイメージした色? 入手経路 余ったポイント交換で入手(ローソン) パッケージと全体印象 上蓋の端が波打っていて、色も含めて落ち着いていて洒…

フリーランスになったので国民年金加入の手続きをして・・・40万支払う(痛すぎ

2020年3月で勤め先を早期退職し、同年4月からフリーランスになりました。 社会保険については旧職場の任意継続を選択したのですが、年金についてはそういう制度がありませんので個人で国民年金に加入することになります。 その手続きについて、備忘録的に残…

トーラク たまごのプリン

【メーカー】トーラク【品名】たまごのプリン【概略】85g/120円 単品売りのシンプルなパッケージのプリン 入手経路 余ったポイント交換で入手(ローソン) パッケージと全体印象 うーん、パッケージも外から見える中身も地味ですが、、、仰々しい宣伝文句も…

2019年分確定申告のきろく

2019年分の確定申告(還付申告)が終了しました。備忘録的に記録を残しておきます。 還付といってもかなり払っているのでうれしくはない・・・はずなのにうれしい(情弱 2020年3月頃の申告関係スケジュール(記録) 2020年2-3月頃の申告はコロナウィルスの影響…

トイレットペーパーを最後の最後まで無駄なく使う

・・・といっても、おしりを拭いたペーパーをさらに何かに使おう! という画期的?な話ではなく、、、 ショボい話で恐縮なのですが、トイレットペーパーの入っていたビニール袋を活用しようという話です。 この袋、そのまま捨てるのはもったいなくない?(ナイ…